吉本興業の大崎洋社長とダウンタウンやさんま、暴力団との関係は

いま、吉本興業が揺れています。

お笑いコンビ「カラテカ」の入江慎也さんの契約解消に端を発する、一連の反社会的勢力が同席する会合への闇営業問題。

この騒ぎの中でときどき見え隠れするのが吉本興業の社長・大崎洋氏の名前。

この事件の責任者でもあります。

どんな人なのでしょうか?




大崎洋社長の基本経歴

1978年に関西大学社会学部卒業後、吉本興業に入社。その後はエンターテインメントビジネス界において様々なプロジェクトを成功させた、辣腕の人。

同社に入社した理由は、当時サーファーだったために私服で通勤が可能な会社だったからとか。フリーダムですね。

東京支社長就任後は、吉本興業の企業としての近代化を進めると共に、新たな劇場の建設や若手育成に力を注ぐ反面、会社の方針に従わない芸人やタレントを大胆にリストラしています。

山本圭一の淫行事件で早々に専属芸能家契約の解除を決定し(2016年11月に吉本復帰が許された)、島田紳助さんの暴力団との親密交際(最終的には紳助が自ら引退)など、不祥事、モラルに反する行為を起こしたタレントに対しては、厳格な措置を取っています。

2009年から、吉本興業代表取締役社長に就任しています。

大崎洋社長とダウンタウンとの関係

吉本所属タレントの中でも、大崎社長は特にダウンタウンとの関わりが強いことは有名です。

その理由は、大崎社長こそがダウンタウンを見出し、育て上げたから。

大崎社長は吉本総合芸能学院(NSC)開校時の担当社員となり、無名時代のダウンタウン2人の兄貴分・マネージャー的存在として、かれらに業界のイロハを教えてきました。

その後、大阪で人気の頂点に立ったダウンタウンを、東京に進出させます。

ダウンタウンがメインの番組には、大崎社長がプロデューサー・オーガナイザーなどとして参加していたほど。

「真っ白なスケジュールを渡してもしょうがないので『○月×日△時から大崎とコント打ち合わせ』などと3人だけのスケジュールを書き込んで彼らに渡しました。それでも2人は『ありがとうございます』と受け取って、時間どおりにやってきて、3人で一生懸命黙々とネタ作りに励んだ」

と、のちに語ってます。

なんでしょ、これこそ引き寄せの法則でしょうかね。

今でこそ超有名なダウンタウンですが、まだ無名な頃から目をつけ東京進出させて・・ってなかなか出来ないことではないでしょうか。

大崎洋社長と松本人志との関係

大阪の放送局の楽屋で「これから本出したり、映画撮ったりいろんなことしよう」と、大崎社長が話しかけると、松本人志さんは次のように答えました。

「大崎さん、何でそんなこと言うんですか。僕は金持ちの家に生まれたわけでもないし、運動神経がいいわけでも、ギターが弾けるわけでもない。やっとお笑いっていうものを見つけて、100メートル走を一生懸命、走ろうとしているのに。走り幅跳びもしなさい、棒高跳びも、て」

松本人志さんらしい面白い答え方ですよね。しかも例えもとてもわかりやすいです。

……まあ、松本人志さん監督映画はすべてずっこけましたが。

また、松本人志さんとスポーツジムに行ったとき、25メートルのプールを目の前にして大崎社長は、

「松本人志が売れるようになったら、もう僕の言うことなんか聞いてくれなくなるなぁ」

「でも、松本が間違った方向へ進もうとしていたら、絶対にとめなければいけない」

と考えました。

そして松本人志さんに『25メートル1回も息継ぎせずに潜水したら、将来俺の言うことを聞いてくれるか?』と聞いてみたら、『ええ、いいですよ』との回答。

その後、何かのことで意見の食い違いがあり、松本人志さんが頑として首を縦に振らなかった時にとっておきの

「あのときのプールの約束、今使うわ(-_-)」

松本人志さんは「えーっ、こんなときにですか……わかりました」と苦笑して受け入れたそうです。

なんかほっこりしますよね。

社長と社員っぽくないというか……信頼関係があるのでしょうね。

スポンサーリンク



大崎洋社長と明石家さんまとの関係

2011年、当時の大人気タレント・島田紳助さんが暴力団と付き合いがあることが明るみに出て引退しました。

この大事件にかかる大崎社長の相談先は、明石家さんまさん。

それは紳助さんの引退会見の直後であり、明石家さんまさんは大崎社長に「俺に任せろ」と言ったとか。

関西ローカルの番組では、さんまさんは「紳助は復帰したっていいんだ」とも発言していました。

この発言の裏には、吉本興業の稼ぎ頭である明石家さんまさんが、第一線から引退することに対するけん制があったといわれています。

テレビ関係者によると

「明石家さんまは60歳になったら芸能界を引退し、好きな事をしたいという思いを以前から持っていました。

さんまの引退を吉本興業の大崎社長は認めないだろうと思い、さんまは大崎社長から紳助の事を相談された際、『紳助を自分の力で復帰させるから、その代わり俺を60歳で引退させてくれ』という約束を交わした」

といわれています。

確かに明石家さんまさんは、当時「還暦だから~」「引退するで」とか少し言っていたような気もします……ですが、今でもずっとテレビには出ているので、この約束はどうなったんでしょうね。

やはり犯罪は犯してなくても、暴力団関係と関係あったという経緯があると、出演するにあたって厳しいです。

島田紳助さん復帰の可能性がなくなった=さんまさんの引退がなくなった、ということでしょうか。

大崎社長と、明石家さんまさんの信頼関係がうかがえますが、まあやっぱりドル箱であるさんまさんを、吉本側は手放せなかったのでしょう。

それにしても大崎社長はこの時から、反社会勢力の人たちと関わった役員やタレントを、厳しい態度で追い出してきた人です。

今回の闇営業問題の中心である入江慎也さんも、芸能界から引退せざるをえないのでしょうか。

大崎洋社長と山口組との関係

漫才コンビ「中田カウスボタン」を結成後、これまでにも数多くの漫才大賞を受賞してきた中田カウスさん。

ダウンタウンの松本さんと一緒にM-1グランプリの審査員を務めていることでも有名ですね。

実はこの中田カウスさん、若い頃から山口組の幹部と付き合いがあり、東京の芸能人が関西で仕事をするときに仲介などをしていたそうです。

ヤクザとの交際を暴露された中田カウスさんは、すでに吉本興業所属タレントの肩書きを外されています。

しかし元暴力団幹部の人と吉本興業とトラブルがあった時は吉本興業側につき、現在では吉本興業内での発言力が強まり、「影のフィクサー」的存在になっているとか。

つまり吉本興業内において、暴力団関係者の処理班というか、窓口的な役割になっているようです。

このため現在の吉本興業は、大崎洋一派VS創業者一派VS中田カウスといった混沌状態になっているそうです。

島田紳助さんが暴力団との関係を暴露され引退に追い込まれたのも、実は田中カウスさんが仕掛け人だったとか。

また過去にも、吉本所属の歌手・FAYRAYのライブを訪れた大崎社長(当時専務)は、会場にいる一人の女の子を指して

「あれは山口組の五代目の娘や。歌手になりたいと言ってると、(中田)カウスさんから頼まれた。ウチでレッスン受けさして、CDを1~2枚出したら満足するやろ」

と語ったといいます。

結局、デビュー計画は頓挫しましたが、吉本興業側はその娘さんに担当社員をつけ、歌唱レッスンまでさせていたそうです。

業界トップの芸能事務所の重役が暴力団に恩を売るため、組長の娘を自社で売り出そうとしていたというのは、社会的責任を問われかねません。

これがもし事実であれば、この当時から中田カウスさんを通じ、大崎社長も暴力団とズブズブだったと思われても仕方ないことですね。

まとめ:

少なくとも表向きは、暴力団と関係のあるタレントを厳しく処分している大崎社長。

社長さんだけあって、自社所属の大物タレントとの関係は良好のようです。

しかし反面、それ以外のタレントさんの待遇が悪いのもまた真実。

もう時代は令和になったというのに、なんと吉本興業は現在も、大御所を除く若手タレントさんとは、契約書を取り交わしていないのです。

今回の宮迫さんたちの闇営業に関しても、日頃から周囲に「仕事をください」と声をかけていた結果で、いわば公然と闇営業を行っていたのです。

タレントは売れないうちはお給料も低いし、いつ仕事がなくなるかわからない不安定な職業で、そんな職業で家族を養っている人だってたくさんいます。

仕事をしなければ家族を食べさせられず、今まで以上に闇営業をしなくては食べていけなくなる。

今回、謹慎になった芸人たちへの暴力団からのオファーは、逆に増えるかもしれないのです。

大御所だけではなく、若手タレントさんにも契約書が存在すれば、闇営業事件も起きなかった可能性は大きいです。

芸能界ですから暴力団との関係は切っても切れないものですが、こういった暴力団絡みのスキャンダルは少なくなるのではないでしょうか。

スポンサーリンク



スポンサーリンク





シェアする

フォローする