流れ星が肘神神社を本当に建立!「ひじ祭り」8月1日飛騨高山市開催!

人気お笑いコンビ「流れ星」が、漫才ネタのひとつに登場する「肘神様」を祭った神社を、本当に岐阜県高山の商店街に建立しました。

肘祭りは誰でも参加可能となっているとのことです。

以下、詳細をお伝えします!




開催日時:場所

日 時:2018年8月1日(水)11:00~19:00


場 所:岐阜県高山市


高山本町商店街納涼夜市

おおかたの予想どおり、高山市で開催されるんですね!

肘神神社はどこに建立されるの?

肘祭り本部:〒506-0011 岐阜県高山市本町3-36 (有)アラジン

という建物のに建立とのことです。

グーグルマップで見るとこの近辺はアーケードのある商店街になっておりまして、「アラジン」という子供向けおもちゃのお店の隣が、ちょうど空き地になっています。ここでしょうか。


商店街や、商店街のお店に直接の問い合わせはお控えくださいとのことです。

↓↓↓高山駅からのルートはこちら。徒歩で約10分です。

肘神祭りのタイムスケージュールは?

この「肘神神社」は、クラウドファンディングという、不特定多数の人が通常インターネット経由で肘神神社建立の際に財源を提供していただいた方に優先して、整理券を配布しているようです。

肘神祭りは、一般の方に優先して、出資者の方から整理券順に以下の特典を提供しています。

以下、事前にクランドファンディングで肘神神社に出資した方限定の案内

10:30 ご祈祷・チェキ撮影整理券配布

・整理券に記載の番号順に、ご祈祷・チェキ撮影

・別途紙リストバンドが配布されますので、オープニングセレモニーの際に優待席で見ることができる。

11:30 ご祈祷・チェキ撮影

・配布された整理券の番号順に進行

・順番は神社前にて案内されますので、ご自身の番号が近くなりましたら神社付近にてお待ちください。

・この際、整理券は回収。

11:30~18:30 クラウドファンディンググッズお引替え

・「◎お守りコース」、「◎現地(飛騨高山)で肘祭り楽しむコース」、「◎流れ星二人と瀧上の実家お泊まりコース」、「◎グッズコンプリートコース」をご支援いただいた方限定。

夏祭り当日には完成したほこらとさい銭箱が披露され、2人が出演後にみこしを担ぎ、市民らと商店街を練り歩くそうですよ。

出資者優先ですが、お祭りには誰でも参加可能とのことです。流れ星のおふたりもいらっしゃるとのことです★

どんなお祭りなんでしょう。楽しみですね!

↓↓↓すでに下見に行った方のツイート♪

瀧上伸一郎エッセイ集、肘祭り即売会も同時開催

上記の肘神神社から、南側に130メートル、徒歩2分のところにある「ぜんな書房」にて、「肘神様が生まれた街」即売会が以下の場所で開催されます!

瀧上さんのの初となるエッセイ集で、この日が発売日です!

タイトル:「肘神様が生まれた街」

著者名:瀧上伸一郎

発売日:2018年8月1日

発行:KADOKAWA

価格:1,111円 (税込1,200円)

販売書店:〒506-0011 岐阜県高山市本町3丁目7  ぜんな書房


12:00~ ぜんな書房にて販売スタート

16:00~17:00 サイン本&お渡し会

「肘神様が生まれた街」をご購入のお客様に、肘祭りお札をプレゼント!(←どんなお札なんでしょう♪)

こちらはしおりとしても使えるとのことです!

※ご購入いただいた際に引換券が配布されます。引換券をお持ちのお客様に瀧上さんからサイン本をお渡してくれるとのことです!

※販売冊数には限りがありますので、お早めに!

スポンサーリンク



流れ星の「肘神さま」とは?

流れ星とは、2000年6月に結成された、岐阜県出身のちゅうえいさん(下呂市)と瀧上伸一郎さん(高山市)によるお笑いコンビです。

このおふたりが「THE MANZAI 2013」の決勝で披露した、”肘祭り”という肘の神様を崇める架空の祭りのネタがあるんですが、これが大うけしたんですね。

あまりに受けたため、このネタを披露した後に、「肘神祭りは岐阜県のどこで開催されているんですか?」と、実際にあるお祭りだと勘違いしてしまった視聴者から質問が多く寄せられました。

本当にネタで架空の神社だったのですが、そこはノリのいいお二人、岐阜出身者でもありますし岐阜県の観光大使です、「じゃあ作っちゃおうぜ、肘神神社」というすごい発想に行きつきました。

イメージや構想は出来上がってきたのですが、しかし肝心のお金がない。

そこでここからの発想がすごいのですが、流れ星さんは、肘神神社建立に必要な予算150万円を広くクラウドファンディング(不特定多数の人がインターネット経由で広く一般の人々や企業などに財源の提供や協力を呼び掛け、出資を募ること)により資金をつくる作戦に出たのです。

これに、当初の予定を大幅に上回る400万円が集まったのです。

クラウドファンディング不成立の場合、肘祭りは開催されない予定だったのですが、今回無事開催される運びとなりました。

まとめ

やっぱりご神体は「右ひじ神」と「左ひじ神」の二柱になるのでしょうか。

ちゅうえいさんが村長、瀧上さんが巫女の予定だそうですが、果たして。

そして肘神神社の御利益って何でしょう?

やっぱり肘や、肘を含めて腕の部運の健康?や、治癒祈願の聖地となるのでしょうか。

アスリートたちから有り難がられるでしょうね!

次は錦織圭選手を呼びましょう!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする