小室圭ニューヨーク満喫!高級学生寮は3LDK15万円のマクマホンホール!

小室圭さんが留学でアメリカに旅立った頃、留学費用についていろいろ取り沙汰されていました。

3年間アメリカで勉強するために3000万円必要と報道されていましたね。

ざっくばらんな内訳は、

・学 費(3年間)…1500万円

学費については奨学金を利用できますが、対象となるのは1年分(約500万円)のみで、残り2年間の1000万円はどうするのか不明です。

・生活費(3年間)…1500万円

小室圭さんの日本における勤め先であった奥野法律事務所が、彼の将来性を見込んで貸与しています。

生活費については、日本にいた頃の勤務先から1年500万円、寮費と食費込みですが1ヶ月40万円強のお小遣いが支給されるということになります。

どういうところに住んでいるのでしょう?

調べてみました。

スポンサーリンク



フォーダム大学のセレブ学生寮・マクマホンホール

フォーダム大学のロースクールの生徒は、ニューヨークの夜景を見渡せる20階建てのビルの18~20階の部屋に学生寮があります。

寮費は月額で約15万円。

3人のルームメイトと共用で、この15万円というのは1人あたりの負担額だと思われます。

この学生寮は「マクマホンホール」と呼ばれていて、フォーダム大学のキャンパス内にあります。

↓↓↓場所はこちら(グーグルアースより)


すごい高層ビルです。アメリカという国もすごいですね。

手前下側の芝生を囲むように、フォーダム大学の各施設が建設されています。

講義棟まで歩いてすぐです。

マクマホンホールは、学生寮や事務や保健室など生活に関連した施設があります。

この建物の18~20階が、学生寮として使用されているのです。

間取りは3LDKで、リビングやバスルームはルームメイトたちと3人で共用。

約11平方メートルのベッドルームは1人1室ずつで、24時間警備で建物内にジムまであるという破格の待遇です。

ほかにも24時間セキュリティ、スタディルーム、ソーシャルラウンジ、3つのランドリールーム、フィットネスセンターを備えた20階建ての邸宅です。

基本的に2~3人共用の部屋ですが、法学部生は人数が多いからか、3~4人用の部屋に入ることになっているそうです。

家具完備、エアコン完備。

バスルームは各階に1〜2室、リビング・ダイニングルーム、キッチンがあります。

勉学に集中するには最適な住環境ですが、やはり特権階級的な待遇らしく、ロイヤルパワーの力を使ったのでしょう。

世界一物価の高いニューヨークのど真ん中でこんな生活ができるなんて、もう特権的と言っていいでしょう。

スポンサーリンク



小室圭さん、11月上旬までに一時帰国

とにかく窓の外の景色が素晴らしいですね。フォーダム大学ってマンハッタンですよマンハッタン。

↑↑↑マクマホンホールの学生寮の一室。(フォーダム大学HPより)

小室圭さんがアメリカに行ってはや2ヶ月。

あー静かになったあと思っていたら、何故か1度帰国するとのこと。

アメリカの大学って猛勉強しなければついていけなはずで、こちらのサイトを見ると、今は新学期が始まったばかりでさらにとても忙しいはず。

学校によって異なりますが、一般的にアメリカの大学は10月15~18日頃に「秋休み」の期間が設けられており、このあたりの週に小室圭さんは帰国するものと思われます。

理由は「残高証明を用意できなかったため留学ビザが取得できず、一時帰国」とのことですが、えーとするとこれは「90日以内の観光、商用が目的ならば基本的にビザは不要」扱いのノービザの観光客で留学していたということでいいんでしょうか。

出国が8月7日だったので、3ヶ月滞在の期限は11月6(7?)日ですね。

本当だとしたら、相変わらずわけのわからない人です。

眞子さまに会うために定期的に帰国するためにわざと留学ビザを取得しなかったことも考えられますが、いくらなんでもそこまでするかなあ。

母親の佳代さんもNYへ?

小室圭さんの母親の佳代さんが、自宅からいなくなり「行方不明」という報道がされています。

勤め先にも姿を現しておりませんが、退職ではなく休暇とのことです。

いつからいつまでとも明らかにされていません。

一説には、圭さんを追ってNYに行ったと言われています。

この寮生活だったら母子で同居することは不可能のはずですが、世界一物価の高いニューヨークで、ホテルなりアパートなりの部屋を借りているということでしょうか。

うーん、これはちょっとどうかなーと思います。

借金問題がまだ片付いていないようですが、お金はどこから出ているのでしょう。

まとめ

フォーダム大学に限らず、アメリカの大学というのは日本とは逆で、単位取得がとても難しいことで知られています。

アメリカに行ったと思ってたら帰国するそうで、ずいぶん余裕なんですねえ……。

奨学金を利用し、あちこちからお金を借りている割には、ちょっと脇が甘いですね。

皇室関係者なのですから、それくらいのツテはあるはずでは。

スポンサーリンク