小林麻耶の旦那の職業である宇宙ヨガやオメガヨガって何?

小林麻耶さんの結婚相手であるK・Aさんの職業のひとつであるインストラクター「宇宙ヨガ」とは一体何でしょうか?

あんまり聞かないですよね。

ヨガは4,000年から5,000年前の紀元前、宗教的技法のひとつとしてインドで生まれた心身鍛錬術です。起源が古すぎて、あんまり詳しいことはわかっていません。

古代インドでは、輪廻転生からの解脱が人生の目標とされました。生の苦痛を取り除き、安定した心をつくることが究極の目的です。

決められた手順で丁寧にポーズを取ることにより、集中力を高め、おだやかでしっかりした精神力を培うことができるのです。

現代ではフィットネスやダイエット目的で、気軽に取り組みやすいスタイルに改良されたヨガを始める人が増え、一大ブームになってます。

ヨガとひとくちに言っても最近は、美容や健康、さらにはダイエットやマタニティ向けの運動など、幅広い場面でヨガに取り組む人が増えています。

種類が多くなり、主流のものでも歴史の経過とともに枝分かれしていて、

ハタヨガ、アシュタンガヨガ、パワーヨガ、 アイアンガーヨガ、シヴァナンダヨガ、ヴィンヤサヨガ、クリパルヨガ、ホットヨガ、陰ヨガ……

など、たくさんあります。

ヨガ自体にもともと「宇宙につながる」という意味が含まれていて、心・体・精神・意識を高めていくことにより、取り組むことによって宇宙とのつながりを体験するものです。

【関連記事】
小林麻耶の旦那の職業と画像と年収!整体師で宇宙ヨガする元ダンサー
小林麻耶がハマった子宮系女子とは?人間関係はその人の鏡のいい実例!
子宮委員長はるの経歴や旦那、収入は?カルトの噂の実際はどうなの?




宇宙ヨガとは?

私もすこしですがヨガをかじったことがありましたがしかし、「宇宙ヨガ」なるものはついぞ耳にしたことがありません。

ヨガ専門誌の最大手「ヨガジャーナル」や、その他大手のヨガスクールを探してみましたが、「宇宙ヨガ」なるクラスを解説しているところは皆無でした。

正当な流派に属するものではなく、最近出てきた、現代的で新しい傍流のヨガなのでしょう。

「宇宙」というネーミングや、小林麻耶さんとその旦那さんのK・Aさんの出会いの場から察するに、スピリチュアルよりのヨガなのではないでしょうか。

たぶん、リラックスや瞑想中心で、ハードな動きの少ないタイプのヨガだと思います。

麻耶さんの旦那さんが整体師だとすれば、「マッサージ付きのヨガ」というセンもあるかもしれません。

↓↓↓こんなの。


高野山の宇宙ヨガ

2014年、高野山で「宇宙ヨガ祭り」というイベントが開催されています。

高野山といっても真言宗のお坊さんが主催するヨガ教室ではなく、ヨガインストラクターがインドの伝統的なヨガを相互理解的に深め、お寺でのお勤めや瞑想に参加することで内側の静けさにコミットし、自身の中にある仏性と深く向き合うという趣旨の、単発のイベントでした。

暗闇の中のヨガ

そのほか『buio』という名古屋にあるフィットネス事務では、「暗闇の中で行うヨガ」という意味で「宇宙ヨガ」という名前のヨガレッスンを行っています。オーストラリア発のサイレントヨガとのことで、やはり瞑想・リラックスがメインのようです。

暗闇の中のヨガは、不思議な浮遊感がありそうです。

まとめ

「宇宙ヨガ」とは、系統だったものではなく最近出てきた新しいスタイルの「ゆる~~~いヨガ」のようです。

K・Aさんオリジナルの、リラックス・ヒーリングが中心なのでしょう。

詳しいことがわかりましたら、続報を書きます。

【関連記事】
小林麻耶の旦那の職業と画像と年収!整体師で宇宙ヨガする元ダンサー
小林麻耶がハマった子宮系女子とは?人間関係はその人の鏡のいい実例!
子宮委員長はるの経歴や旦那、収入は?カルトの噂の実際はどうなの?

スポンサーリンク