元横綱・貴乃花親方が大相撲協会に退職届を提出しました。
たぶん弟子がいじめられるのがたまらなかったのではないかと思います。
ほんと、平成の終わりを感じます……。
貴乃花親方は、退職時の記者会見で「退職後も相撲にたずさわって生きていきたい」と言っていました。
この言葉は、とても重いものだと思います。
貴乃花親方の今後の身の振り方としては、どのような手段があるのでしょう。
引退すると、部屋を持って親方になりたがる力士は多いです。
一番の理由は、部屋を持って親方になれば、協会から助成金や弟子育成費の名目で定期的に収入があり、生活も地位も保証されるからです。
いったん年寄株を取得すれば、育成している弟子のに人数にもよりますが、貴乃花部屋の場合、9人の弟子がいましたので、毎年2000万円以上の基礎収入が相撲協会によって保証されていました。
もちろん、力士の給料は別に支払われます。
貴乃花部屋後援会は法人・特別会費年間10万円、一般会員年間2万円、キッズ会費年間3000円の会費をもらっておりました。
後援会員の具体的な人数はわかりませんが、これだけでも相当の収入になっていたでしょう。
さらに、部屋を運営して幕内力士を育てればタニマチという、いわゆる「お金持ちのファン」がつき、力士によってはケタ外れのさまざまな別収入も期待できるのです。
この収入の中から、事務員の人件費など経費がいろいろかかってくるのですが、相撲協会に所属し、部屋を持つだけで一般水準以上の生活は保証されていたのです。
また、降格されたとはいえ相撲協会の「年寄」でも、1000万円近くの収入がありました。
しかし、貴乃花親方は、相撲協会を退職し、部屋も閉鎖したことで、収入をすべて失ってしまいました。
貴乃花親方はまだ若いです、妻子を抱えて、これからどうやって生活するのでしょう?
これほどの知名度や実績のある人が、そこらのサラリーマンなど今更できるはずがありません。
相撲にたずさわれる職業を希望する今後の親方のセカンドキャリアには、どのような道があるのでしょうか?
今までの生活水準を維持できる年収2000万円を稼げる仕事はあるのでしょうか?
【参考】
貴乃花が政界進出?参議院議員になって相撲協会改革シナリオは?
貴乃花の顧問弁護士は誰?TMI法律事務所VSのぞみ法律事務所
花田景子さん離婚?!経済的に困窮する転落人生、お金のリアルに限界
スポンサーリンク
ちゃんこ屋やジムなど会社経営
スポーツ選手の中には、引退後、ジムやホテル、建設業などの会社を経営している人がいます。
今までさんざん身体を使ってきたので、同業者の悩みや泣き所が理解できるインストラクターを兼ねる人もいます。
資金力があるのならば、ホテルなど何かハコ物を購入し、経営者になるのも良さそうです。
力士だとちゃんこ鍋屋になる人が多いですよね。
貴乃花親方の場合ちょっとオサレな「ちゃんこダイニング」みたいな複数の飲食店のオーナーになるのかも。
でも貴乃花親方は、親も相撲一筋の人なので、ツテやコネにバラエティがなさそうなんですよねえ^^;。
本人も経営の知識はないと思いますので、誰かを雇って雇われ社長に任せることになるしかないかも。
後援会や古いお付き合いのタニマチさんの中から、誰か手を差し伸べてくれる人はいるのでしょうか。
兄の元若乃花も引退後は起業しましたが、やはり実業家には向いていなかったようで、一度は自己破産しています。
現在は、タレント業と、川中商事という会社が母体を母体とした飲食店チェーンの広告・プロデュースをしています。
おそらくこれで、権利金が不労収入として入っているでしょう。
残念ですが、個人的には貴乃花親方本人にも経営のセンスはあんまりないと思います。
大学などの教育機関で非常勤講師
そういった本業に加えて、大学などで相撲にかかる講義をする道もあります。
本業にするのは難しそうですが、貴乃花親方ほどの実績があれば、2足目のわらじには打ってつけの職業です。
1コマいくらの世界ですが、公立の大学だとだいたい10000円が妥当な相場。
講演会を定期的に開けば1回の講演で数十万の収入になります。
貴乃花親方は……うーん、ちょっと口下手そうかな??
もうすこしフレンドリーな雰囲気を出して、肩の力を抜いた話し方ができるようになれば、相撲という日本の歴史や神事に通じる方向から見た視点で、ユニークな解釈を展開してくれそうです。
トークの練習は必要になるかもしれません。
しかし、これもささやかな収入であり、アルバイト的な金額に過ぎないでしょう。
スポンサーリンク
タレント業
貴乃花親方は、今までに2本のCMに出たことがあります。
・「シーバスリーガル ミズナラ」ブレンデッドスコッチウイスキー (2015)
と、
・はごろもフーズのシーチキンの缶詰(2015)
の宣伝です。
もーちょっと本数があるかと思ったのですが、真面目な人なので、相撲部屋の運営の方に注力していたんでしょう、意外と少なくて2本しか出ていません。
貴乃花親方がとてもダンディで硬派なイメージなので、高級品の宣伝にはうってつけではないでしょうか。
奥さんの花田景子さんがもとフジテレビのアナウンサーですし、長男の花田優一さんも靴屋を経営しながらタレント業もこなしているので、そちらの業界からオファーはないのでしょうか。
兄の花田虎上(元若乃花)のようなくだけた雰囲気がないので、バラエティ番組は向いてなさそうですが、モデル業やCMはできそうです。
CMでしたら、そのタレントにもよりますが、低くても1本500万円くらいのギャラにはなるのでは?
議会議員になる
議員になる可能性が一番現実的かもしれません。
相撲協会も貴乃花親方の人気を舐めすぎです。
貴乃花親方は東京都に住んでいるので、区議会議員、都議会議員、国会議員に立候補することができます。
スポーツ選手がその知名度を利用して(されて?)どこかの党派から声がかかる可能性は高そうです。
もうこの人ほどの「格」になると、国会議員が妥当なところでしょう。
元スポーツ選手は参議院議員になる人が多いようですが、次回の参議院議員選挙は2019年7月です。
参考までに国会議員の給料は、
・歳費(月額)129万4000円×12ヶ月=1548万円
・期末手当 夏冬合わせて約600万円
・文書交通費名目(月額)100万円[×]12ヶ月=1200万円
・立法事務費(月額)65万円×12ヶ月=780万円
だいたいこれくらいの金額の合計になります。
合計約4000万円です。
貴乃花親方はとりあえず無所属としても、国会議員になれば、相撲部屋をもつ親方と同等の収入は確保できます。
相撲のことだけでなく、ほかのこともちゃんと勉強しないといけませんけどね^^;。
貴乃花部屋の後援会を、そのまま政治団体の後援会にスライドできそうなので、うってつけではないでしょうか。
相撲協会の心無い仕打ちにより、同情票はあつまりそうです。
しかし、当選したとしても、議員の世界は当選回数がすべて。
貴乃花親方も、相撲協会の一連の戦いの中で身にしみたと思いますが、協調するというよりは「群れる」ことを学ばなくてはなりません。
政治の世界は1期からの下積みから始まりますので、貴乃花親方がそれに耐えられるか、そして心技体が揃っている人であるだけに、政界の魑魅魍魎の海を泳ぎきっていけるのか、というところです。
何でもかんでも既存のルールに反抗すればいいものではありません。
改革したいのなら、正当な順序を踏んで、敵に文句言う隙を与えずにやらなきゃ。
手順を踏むのが、大人です。
日本は民主主義です、政治の世界に入るのなら「貴乃花個人の能力や魅力など、所詮数の暴力の前には無力」という真理を肝に銘じなくてはなりません。
次のスポーツ庁長官なんて良さそうです。
政治家に転身してスポーツ庁長官になったその立場から相撲協会を改革してほしい。
現在の長官は元水泳選手の鈴木大地氏ですが、東京オリンピックが終われば、次は国技の相撲出身者でも差し支えないと考えます。
大相撲協会の退職金
貴乃花親方は今年に入って「理事」から「年寄」まで5階級の降格処分を受けており、給料は「理事」の推定年収2100万円から⇒「年寄り」推定1000~1200万円まで下がったといわれていました。
相撲協会にも退職金(養老金)というものがあるそうですが、元横綱であれば1500万円にプラス勤続加算金というものがつきます。
元横綱日馬富士の場合は、退職金1500万に勤続金3000万円程度=約4500万円が支払われたといいますから、貴乃花親方もこれくらいのお金は受け取れると思います。
当面の生活の心配はないとはいえ、元横綱のプライドはズタズタでしょうね……。
まとめ:政界進出もないならあとは出家しかない
貴乃花親方は、相撲に全てをかけてきた人です。
中学を卒業して相撲部屋に入門したので、再就職するために役立つ資格を特に持っているわでけはありません。
20年前の貴乃花親方の大活躍で相撲界が息を吹き返し一大ブームになったこと、やり方は悪かったかもしれませんが相撲界の改革を試みたこと……相撲業界に対する貢献度は非常に高いと思います。
相撲協会もいじめみたいなことしないで、懐の深いところを見せてあげればいいのに……。
この人に相撲の他に何ができるというのでしょうか。
相撲に限らず、スポーツ選手というのは、人生の大部分をひとつのことに打ち込んできたプライドがあります。
貴乃花親方も、ここを少しだけ枉げて気持ちを切り返すことさえできれば、また別の活躍が期待できそうなのですが、何分親方自身が生真面目な性格なので、そこが心配です。
今後の貴乃花親方が行く道が、本人の満足がいくものであるよう、願わずにはいられません。
あれほどの高級ファッションを身にまとっていた貴乃花親方のこれからの生活は大丈夫なのでしょうか。
当ブログは、相撲以外の世界をあまりに知らない、世渡り下手の貴乃花親方の今後が心配でたまりません。
【参考】
貴乃花が政界進出?参議院議員になって相撲協会改革シナリオは?
貴乃花の顧問弁護士は誰?TMI法律事務所VSのぞみ法律事務所
花田景子さん離婚?!経済的に困窮する転落人生、お金のリアルに限界
スポンサーリンク