漫画「逃げ恥」続編第46話あらすじと感想!死なないで百合ちゃん!

続編「逃げ恥」待ちに待った第3話!

少しずつ物語が動きを早めています。

ゆりちゃんと風見くんは復縁するのか?(←早すぎ)

みくりさんと平匡さんを待ち受ける試練とは?!

ネタバレは最小限に抑えて、感想を書いていきたいと思います。

※サムネイルは公式twitterより

スポンサーリンク



第46話「寝る子は育つ」

めでたくおめでたが判明し、母子手帳を発行してもらったみくりさん。

幸せいっぱいです。おめでとう!

働く妊婦を女性する制度がいっぱい

しかし真面目なみくりさん、やはり現実をおろそかにしてはいかん、仕事はどうなる?時短になったらお給料はどうなる?という問題に直面します。

みくりさん、いろいろ上司に報告してるんですけど、なんかもー

・○○週で●●日とか、

・△月から復職予定だけど保育所が見つからなかったら▼月から、

・通院休暇は■週までは□週に◆回

とか……。

細かい数字がいろいろ出てきて目が回りましたヾ(@ー@)ノ

でも、働く女性が妊娠したら、いろいろ配慮してくれる法律や、それを遵守する会社の規則が今はいっぱいできましたよね。昔なんて、

・結婚イコール寿退社

・29歳で退職

の、ほぼ究極の選択でしたものねえ^^;。

昔はあっさり専業主婦にジョブチェンジできましたが、今は夫婦共働きでなければ生活ができないのですから、少子化を解消してくれる女性を守る制度が充実していることは、ありがたいことですね。

それにしても、

「妊婦検診」「母性健康管理指導事項」「労働時間短縮」「配置替え」

とか、働く女性がおめでたすると、制度がほぼ漢文orz。

保活問題が来そう

そしてきました、保活……!!

妊娠したことを会社に報告する際、みくりさんは自分が住んでいる地域が「保活激戦地」であると言ってます。

きましたきましたきましたよ、働くお母さんたちを苦しめる一大プロジェクト「働くために子供を預ける場所探し」!!

これは読者のママさん層の関心も高いのでは。

私の会社周辺のお母さんたちも、保育所の話題になると不満タラタラ。

・家や職場に近い保育所が満員で見つからない。郊外レベルの場所にしかない。

・保育所が18時にどうしても閉まってしまう。残業ができないどころか時短にしないと間に合わない。

・夫婦共働きだと保育料がバカ高い。何のために働いてるのかわからなくなる。

などなど、あっちこっちから日本デストロイの嘆きがたえません。

みくりさん、つわりに苦しむ

みくりさん、なかなかつわりがしんどいタイプみたいです。

つわりといっても、眠たくなる、ごはん、コーヒー……いろいろな種類があるんですね。

見ていて辛いですが、ダウンしたパートナーを支えるべく、潔癖症の平匡さんが「今は非常時」と多少ちらかった部屋も割り切り、かいがいしく動き回ります。

みくりさん、今回の話の前半はまだ地球と垂直に立っていたのですが、後半になると、もう目の下におばさんジワが描かれるくらいのつわりダメージを受け、ずっと寝込んでいました。

風雲雨山城(←古い)

沼田さんのアドバイスを受け、妻のためにブロッコリー料理を作るべく材料をメモる平匡さん。

しかしそんな平匡さんの姿を、「40代独身高給料理好きメガネ男子」と誤解した、以前から雲行きの怪しい雨山さん(35)。

「地上に残された最後の優良物件」と、すっかりターゲット&ロックオンされた模様で……。

修羅場マダー?

スポンサーリンク



第46話の百合ちゃんと伊吹さん

……えーと風見さんは?(((‥ )( ‥)))

逃げ恥続編における新キャラ、百合ちゃんの高校時代の同級生・伊吹さんが再登場。

伊吹さんからのお誘いらしく、大人のバーで2人飲みです。

前回、伊吹さんが百合ちゃんにかけた言葉「ずっと好きだった」。

この意味が、「友人として好き」なのか「女性として好き」なのか、そして「百合ちゃんの老後の共同生活をする人」候補としてのキャラなのか、その回答が出ました。

伊吹さんは同性愛者で、現在、恋人の女性と一緒に暮らしているとのこと。

それを「好きはどっちでも嬉しい」と、デーンと受け入れる百合ちゃん。

惚れ直しました(*´∀`*)。

それにしてもうーむむむ……伊吹さんの現在の恋人はどうなるかわからないですが、今後の展開によっては、伊吹さんは百合ちゃんの老後のパートナーとなる可能性もあるわけですよね。

それはそれで安心ですね、都会で華やかに暮らしている人ほど、やっぱ最後に一人はね……。

百合ちゃん、原作の中ではもう56歳ですよ、身体がついていかなくなって退職を本格的に考えてもおかしくない、よく頑張ってるなーと思ってました。

んが、そんな百合ちゃんに衝撃の展開が。

伊吹さんとのガールズトークの流れで、最近、不正出血があることを告白。

詳しく話を聞いているうちに、サッと顔色を変える看護師の伊吹さん、真剣な顔ですぐに婦人科で検査するように伝えます。

私も何なんだろ?と思って「閉経」「不正出血」でググってみたら……。

まとめ:百合ちゃんに子宮がんの疑い(゚д゚lll)

風見くん!

風見くんはどこだ!!

百合ちゃんが子宮がんだ!!!

考えてみたら何もおかしな話ではありません、40過ぎたらどんな病気が襲いかかって来ないほうが不自然。

多分働きすぎなんですよー!

まだ気分は30代半ばでも、身体は年齢相応にガタがきてるんですよ。

病気一つでキャリアが台無しになることもあるし、ケースによっては生活が立ち行かなくなることさえあります。

私も50には今の仕事を仕舞いにしたいと思ってます、身体が持たないんです。

百合ちゃんはそのへんしっかりしてると思いますが、私たちも「急に働けなくなったら」どうしたらいいんだろ……(´;ω;`)。

こんな時に風見くんの出番がない第46話!!

つーか百合ちゃんは病気になって気弱にならないと素直になれないでしょー(><)!

次回は風見くん!漢を見せてくれ!!

スポンサーリンク






シェアする

フォローする