長田庄平(チョコプラ)と元彌と嫁と渡辺直美の関係は?月収と動機について

管理人の5歳の姪っ娘が大好き、チョコレートプラネット。

お盆にたまに会ったら、長田庄平さんの「そろりそろり」を言いながら家中を歩き回るのがかわいいのなんの(*´`)。

本日は日本の多くの家族に、このようなささやかな幸せをもたらしてくれるチョコレートプラネットのもうひとりの方、長田庄平さんについて。

声が良いからか、筋肉質だからか、そこはかとなく色気を感じますね。

チョコプラは芸歴13年目で、うもれていた時代が長かったのですが、2018年に入り『ダウンタウンDX』『おしゃれイズム』『嵐にしやがれ』などの人気番組に次々と出演。

狂言風な言い回しの

そろりそろり

よいやよいや

柿をあ~むあ~むあ~む

ハァーッハッハッハ!!

などなど、たった6文字7文字と笑い声だけで爆発的な売れっ子になってしまいました(笑)。

歯だけ治してほしいかなw

【参考】

松尾駿(チョコプラ)の嫁との結婚の決め手は?IKKOさんメイク術も




長田庄平さんのプロフィール

何はともあれ、まずは経歴を確認。

名  前・・・長田庄平(おさだ しょうへい)

生年月日・・・1980年1月28日(2019年で39歳)

担  当・・・ボケ担当

出  身・・・京都府京都市上京区

血 液 型・・・A型

ちなみに肩幅がなんと57cmもあります!

一般男性の平均肩幅は45cmらしいので、12cm以上も広いということで、テレビを見ていても肩幅に目がいきがちになりますよね(笑)。

肩幅が広いせいか身長が高く見えがちですが、意外とそんなにないようで、背は低く肩幅だけ出ていて短足、という見方も……まあ、純日本人らしいというか。

これだけ立派な肩幅なので、水球選手かと思ったのですが、高校時代は陸上の走り幅跳びの選手で、バスケットボールやレゲエダンスが趣味。

アクティブな方なんですねー。

現在は、ジムで筋トレをしたりスイミングで体を鍛えているそうです。

チョコプラの収入は?

松尾さんはIKKOさん、長田さんは和泉元彌さんのモノマネで大ブレイクを果たしています。

給料については具体的な額が言っていないものの「そんなに爆発的には上がってないですけど、同世代の人たちと同じくらいにはなったかな」と話していました。

具体的には2017年で月収40万円、2018年で月収50万円くらいだそうです。

ちょっと低すぎないですか吉本興業さん??

↓↓↓こんだけおもしろいのに。本物の和泉元彌さんが長田さんのフリして出演www

お笑い芸人を目指した動機は?

美術短期大学を20歳で卒業した長田さんは、東京NSCに2005年26歳で入っています。

もともと、2人は別々のグループを組んでいて、コンビ結成はNSC卒業間近の2006年1月。

空白の期間は、陶芸教室でバイトなどをしていて、けっこうモテていたとのこと。

修学旅行生の女の子に結構人気あって、『写真撮ってください』と行列ができていたくらいで、シーズンには1日に1000人近くの生徒を指導していたとか。

それが高じて「モテたい」という熱い思いがわきあがり、芸人を目指しました。

実家は京都にある町工場のようで、モノ作りしている実家で育ってきたことから、小さいときから自分でなにか作るのが好きだったとのこと。

チョコプラのコントで使われている衣装や小道具は、ほぼ長田さんの手作りということなので驚きです。器用なのですね。

スポンサーリンク



長田庄平さんの狂言の物まねが素晴らしい

長田さんは、モノマネはビジュアルから入るタイプで、見た目が近い元彌さんから始めました。

ツイッターにて「流派は何ですか?」と聞かれたこともあるくらいにまで上達。

ある番組にてカメラに向かって「そろりそろり」を続ける長田さんの背後から、なんと和泉さんがバズーカ砲を手に接近し長田さんの「そろりそろり」に笑いを堪えつつ、長田さんに向かってバズーカを発射するというドッキリ企画がありました。

初顔合わせが実現し、和泉さんが

「初めまして。やりたい放題やっていただいてありがとうございます^^」

と笑顔で呼びかけると、長田さんは「すみません、申し訳ございません」と恐縮しきり。

和泉さんは、長田さんのものまねのクオリティを上げてもらう場を作りたいと提案していました。

中学の文化活動で狂言を習っていたことがあり、それが元彌さんとは別の流派だったことから、「和泉流を習いに来てください」と言われていたことも話していました。

長田さんは狂言を習ったことはあるものの、和泉流の狂言ではなかったことから、元彌さん直々の熱血指導がスタート。

和泉さんはいきなり「そろりそろりの手の形が僕じゃない」とダメ出し。

手の形や姿勢など思った以上に細かい指導をされ、長田も「バラエティーじゃない、ただの狂言指導。ガチ指導」と嘆いてました。

それでも、新ネタまで提供してもらい、無事に和泉流の指導を終えた長田さん。

なお、チョコプラはもともと持ちネタが多く、長田さんの他のネタはこちらになります。

・稲葉浩志(B’z)

・カズレーザー(メイプル超合金)

・片岡愛之助

・坂本九

・氷室京介

・堀潤

・前澤友作など

見た目から入るタイプということもあり、氷室さんと前澤さんはそっくりです(笑)

長田庄平さんと渡辺直美さんのアイタタエピソード

2019年1月に放送されたバラエティ番組『今夜くらべてみました』に出演したときのこと。

渡辺直美さんが、過去に長田庄平さんに家でDVDを見るだけだと誘われて、部屋にいるときに突然襲われそうになったことがあると暴露していました。

渡辺直美さんの証言によると、長田庄平さんの家で横になっているときに、突然、長田庄平さんが渡辺さんに覆いかぶさってきたとか…。

渡辺直美さんは、当時、長田庄平さんのことをお兄ちゃんのように慕っていたため、その出来事が非常にショックだったと番組で明かしていました。

後日、長田庄平さんは渡辺直美さんに、

「お前は抱き枕みたいに気持ちいい。キャラクターとして抱きついたから、男としてじゃないんだよ」

と弁解したようなので、どうやら長田さんは渡辺さんのことを女性としては見ていなかったようです。

ですが、長田さんはポッチャリ体系がタイプなようなので、好みのタイプだといえますね。

長田さんのお嫁さんは一般人

長田さんの嫁は一般人で結婚したのは、2016年の2月14日。

チョコレートプラネットが大ブレイクしたのは2018年とか2019年になるので、長田庄平さんが結婚した2016年当時はまだ大ブレイクには恵まれていませんでした。

長田さんが嫁と結婚する前に、交際を申し込んだ場所は東京タワー。

そして、結婚を申し込んだ場所はスカイツリーだったそうです。

全てがロマンチックですね~★

ちなみに結婚したのは2016年ですが、世間に結婚したことを公表したのは2017年2月です。

まとめ:子供「あっチョコプラのネタだ」(元彌さんを指差して)

小・中学生なんかは、和泉元彌さんご本人をよく知らないはず。

テレビでの長田さんのモノマネの方が身近にありますから、たまに学校の文化研修などに本物の元彌さんが出向き、狂言を上演すると「あっ、チョコプラのモノマネだ」と言われるそうで、元彌さんはちょっぴり傷ついてます。

しかし、「狂言を知ってもらうきっかけになる」と、前向きに解釈。

私もそう思います、小さい頃に触れた日本文化は、大人になった時に思わぬところで物事の理解に役立ったりしてくれますし、興味を持った時に入りやすいです。

チョコプラのモノマネは、誰も傷つけない笑いで大好きです(和泉元彌さん以外は・(笑))。

子供と祖父母も笑ってます。

【参考】

松尾駿(チョコプラ)の嫁との結婚の決め手は?IKKOさんメイク術も

スポンサーリンク



スポンサーリンク





シェアする

フォローする