山本太郎議員の学歴や新選組の仲間たち 天皇に手紙を渡した話とは

2019年夏の参議院議員選挙における、立憲民主党からの立候補者がおもしろいです(笑)。

玉石混合で、これから乗るのか反るのかわからないところがありますが、これはかなり期待できそうなのかな?と思っているのが元タレントの山本太郎。

最近、山本太郎の人気が凄く、政治資金もあっという間に数千万円集まったと思ったら、すぐに億を軽く超えました。

街頭演説もたくさんの回数をこなしていて、ボランティアという名の「新選組スタッフ」が40人もいるようです。




山本太郎議員のプロフィール

元タレントの山本太郎は、1974年11月24日生(いて座)の兵庫県宝塚市出身。

もともとは俳優としてテレビ業界で活躍していましたが、現在は俳優ではなく地元・兵庫県の国会議員(自由党所属)として活動しています。

身長は175cmと高く、血液型はA型です。

山本太郎さんは3人兄弟の長男として産まれましたが、本人は真ん中で姉と妹がいます。

学歴は、共学校である箕面自由学園高校に通っており、偏差値も48とやや低めの成績でした。

高校時代は、剣道部に所属していて結構スポーツが得意なようですが、サボりすぎて退部させられてしまっています。

1990年に放送された「天才!たけしの元気が出るテレビ」番組の企画「ダンス甲子園」に出演する事をきっかけに中退。

そのタイミングと同時に、芸能界入りをする事になりました。

1991年に公開された映画「代打教師秋葉、真剣です!」で俳優デビュー、翌年の1992年に放送されたテレビドラマ「しあわせの決断」で初のドラマデビューも果たします。

2000年に公開された映画「バトルロワイヤル」では主役級として出演し、見事な演出で役になり切った事から、その演技と術力が注目されるようになりました。

他にも「夜を儲けて」や「完全なる飼育」等といった数多くの映画や2007年に放送されたドラマ「探偵学園Q」にも出演し、一目置かれる俳優となりましたが、2011年に反原発活動を開始した事で所属事務所を退社する事になったのです。

その後、2012年から国会議員として活動を始めるようになりました。

山本太郎の嫁と子供は?

山本太郎さんには結婚・離婚の経験もあります。

2012年5月に、18歳年下のプロサーファー・割鞘朱璃(わりさやじゅり)と電撃結婚したのですが、わずか3ヵ月で離婚。

この報道は離婚してから1年後に正式に発表され、それまでは山本太郎の母と妻の3人で暮らしていると説明されていました。

スピード離婚をした事について山本太郎は「離婚の理由には自分にある。黙っていて申し訳ない」とコメントしていて、離婚の始まりは妻の割鞘朱璃の「しんどい」という言葉がきっかけだったそうです。

結婚1ヵ月後に山本太郎が反原発活動を始めたため、月に1~3回程度しか自宅に帰らなかった事が原因で、夫婦間に溝ができてしまったと話しています。

どんなに忙しくても、月に数回しか会えないのは寂しいと感じてしまうのは無理もありません。

しかし世間を賑わせたのが、割鞘朱璃とのスピード離婚後、別の女性との間に隠し子が誕生していたこと。

割鞘朱璃と離婚後のわずか1か月後の2013年9月3日、参院選投開票当日の7月21日に、一般女性Bさん(39才)との間に長男が誕生していたことが明らかになりました。

19才の妻を家族から引き離して捨ててキャバ嬢にして、一方でアラフォー女性を未婚の母にしたのです。再婚はしていません。

割鞘朱璃は離婚後、水商売の仕事をはじめましたが、2015年に「芹菜々子」という名義でセクシー寄りの路線で芸能活動を再開しています。

スポンサーリンク



山本太郎とれいわ新選組

山本太郎は、2012年12月に第46回衆議院議員総選挙に初出馬しています。

当時は、新しい政治団体「新党今はひとり」を立ち上げると表明し、東京8区から無所属として反TPP、反原発を訴えて71,028票を取得したのですが落選。

その後、2013年7月に行われた第23回参議院議員通常選挙で東京都選挙区から無所属で出馬、666,684票を取得し、4位で初当選を果たしています。

政治家として活動後、消費税を5%に引き下げて将来的に無くす、憲法9条の改正と集団的自衛権を行使する事に反対をする等の政策に取り組んでいます。

上皇に手紙を渡す

2013年10月の園遊会において、明仁天皇へ書簡を直接手交わしを行い問題となりました。

この行動について宮内庁次男・山本信一郎が同年の11月に「園遊会の招待者には、陛下のお近くで写真撮影をしない等の注意事項を示していた。

しかし、(山本太郎が陛下と直接手交わした行動は)常識的に判断されるべき問題」と述べられました。

その後、参議院議員の山崎正昭から厳重注意と、皇室行事への参加を任期中の間は認められない処分を言い渡されています。

天皇に直訴した政治家というと、大正時代における足尾銅山鉱毒事件の田中正造がすぐに思いつきますが、若い頃からとんでもない熱血漢かつ正義感で、何度も投獄されています。

それでいながら衆議院議員に6回も当選し、貧しい人びとのために人生を捧げました。

無一文で亡くなりましたが、葬式には数万人が参列してます。

あまり上手な字とは言えませんが、それだけに山本議員の熱い思いが伝わってくる不思議。

山本太郎議員の過激発言

山本太郎は、過去に様々な問題発言もしています。

まだ政治家では無く、俳優として活動していた2008年7月に、読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」で「竹島は韓国に譲ったらいい」という発言をし、批判を浴びる騒動を起こしています。

その後、竹島は日本領であるというだけで何もしない日本政府にハッパをかけようという発言だったと説明をしていて、本心ではなかったと説明をしました。

他にも2017年5月に、NHKが学校法人「加計学園」の獣医学部新設計計画をめぐる問題を報道した際、NHKの報道姿勢に対して「NHKが加計問題に対して政権への忖度報道をするなら、受信料の支払いをボイコットする」という発言をツイッターでコメントしています。

コメント内容には、どの点が忖度報道なのかははっきり述べていません。

山本太郎は、とても公共放送とは思えない偏向報道をしているという事を主張し、視聴者がNHKのスポンサーである事を思い出して欲しいと訴えている事がコメントを通して伝えられています。

政治家として活動を行っている現在は勿論ですが、俳優として活動していた頃も政治に関心を持ち、自身が考えている事を主張していた山本太郎は、正義感の強い人である事がうかがえます。

これまでに数多くの発言をしていますが、その正義感と活動が指示されて人気を集めていると言えます。


スポンサーリンク



令和新選組を結成

2019年4月、山本太郎議員は新党「れいわ新選組(れいわしんせんぐみ)」を結成しました。

政党の構成要件を満たさないため、今のところ厳密には政党ではなく政治団体にすぎませんが、政策としてはしっかりしたもので、

・消費税の廃止(←まともにこれを言っているのは山本議員だけ)

・辺野古基地の建設反対

・原発の即時禁止

・最低賃金1500円」(政府保証あり)

・奨学金チャラ

・動物愛護

などを掲げています。

まさに庶民の声無き声を代弁した政策で、他にも平和安全法制、テロ等準備罪、特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律、特定秘密の保護に関する法律など、安倍内閣下で成立・改正された法律の多くを「トンデモ法」と位置づけ、その見直し・廃止を主張している、本当に普通感覚の政策を主張している政治家です。

選挙戦も寄付金の額によって違ってくるそうで、

・10億円以上:衆参に候補者を立てる。

・5億円以上:参院の2人区以上の選挙区に候補者を立てる。

・3億円以上:参院の選挙区と比例区に合計10人立てる。

・1億円以上:参院で10人立てる。←イマココ

・1億円未満:山本太郎が東京選挙区から立つ。

新選組メンバーは今のところ、北朝鮮による拉致被害者家族連絡会(家族会)元副代表。1978年に北朝鮮に拉致された蓮池薫の実兄である蓮池 透さんが名乗りを上げています。

まとめ:令和の田中正造


今、自民党がもっとも警戒している政治家は、山本太郎議員です。

右とか左とかを越えて、正面から本気でぶつかって行く、熱き魂……そうしたイメージを上手に作っているので、これからも確実に化けることでしょう。

山本太郎の人気はうなぎのぼりでとどまるところを知らない状況で、裏表のない誠実な人柄で、どちらかというと直情径行な性格が、あまり政治に関心のない層にもウケているのだと思います。

福島の原発事件で天皇陛下に直訴した時には、ネットでも批判の嵐でしたが、今ではそれすら評価の対象になっています。

元小泉首相が「郵政民営化」を唱えて選挙に大勝利したように、今は「消費税廃止」を公約に掲げれば、ほぼ確実に選挙に勝利できます。

スポンサーリンク



スポンサーリンク





シェアする

フォローする