ウーマン村本のツイッターが偉そうで消えた 過激発言の代償は

ネットを賑わせる炎上芸人・ウーマン村本さん。

芸人さんというのは本来はお客さんを楽しませて笑わせる存在だと思うのですが、何だか独自の路線をいっている人です。

数年前までは「ウーマンラッシュアワーってそんなに人気ある?テレビでたまにしか見ないけど……」という状態でした。

それに危機感を抱いたのでしょうか、何だかおかしな方向に路線変更してしまったのが、お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」のうちの一人・村本大輔さん(通称「ウーマン村本」)。

「嫌われ芸人」に設定変更し、なかなか過激な企画を打ち出し、定期的に炎上しています。

【参考】

イケダハヤト批判炎上 部活動レベルとはいえサロン合併は裏切り

前澤友作社長と剛力彩芽は破局する SNSの賞味期限が切れたら用済み




ウーマン村本のプロフィール

まずは、基本的な経歴を確認。

名  前・・村本大輔(むらもと だいすけ)

生年月日・・1980年11月25日

出  身・・福井県大飯郡おおい町

学  歴・・福井県立小浜水産高等学校中退

(現福井県立若狭高等学校海洋キャンパス)

ウーマン村本さんは大阪NSC22期生、1999年NSC入学、2000年デビュー。

2008年9月に、村本が中川に呼びかけて「ウーマンラッシュアワー」を結成し、2013年4月より、東京に進出してます。

THE MANZAI2013で優勝し、そこからブレイクとなりテレビでの出演も多かったと思います。

ですが、現在のレギュラー番組は日テレ『AKBINGO!』と、福井テレビの『おかえりなさ〜い』のみで、もともと人気が高かったわけではありません。

2019年現在、村本大輔さんがテレビから消えたと話題になっています。

その理由が『朝まで生テレビ』に出演した際、「沖縄は中国からとったもの」などの問題発言をし、共演者から多くの批判を浴びました。

このことが始まりとなり、過激な炎上発言が多くなった印象を受けました。

個人的には、あの早口である漫才スタイルってなかなかなかったので(村本さんの話す言葉がかなり多いのにも関わらず噛まないし失敗しない)最近見なくなってしまい寂しさもあります><

出たばかりのころは、破天荒というか……やや気が強くで周りは関係ない!みたいなかんじでした。

その後は、世間からは僕はやばい人間だと言われるけど実は相方の方がいかれてるんです~相方は実はこんなことしてて、、、みたいな内容で売り出していたのを覚えています。

うーん、しかし。

2014年に話題になった「ウーマン村本とのデート権」が売り出されましたが、なんとお値段80万円。

↓↓↓

入札方式で1500件が参加しましたが、サクラが値を吊り上げた説が濃厚です。

2015年のバラエティ番組内で行われた「モラハラチェック」でも、ウーマン村本さんは満点を獲得。

↓↓↓

もともと、他人を不快にさせる素質は高かったんですね……。

現在のコンビの状況

村本さんは2018年1月に、2年後を目標にアメリカでお笑い活動をすることを発表。

アメリカに完全移籍するため、現在は語学学校に留学してるようです。

「もう日本のテレビに興味はない」と明かし、「(政治批評などをネタにする)アメリカのスタンドアップコメディーを勉強したい」と思ったことがきっかけだそう。

今後のコンビ活動においては時期は明言しなかったが「解散します」と打ち明け、「アメリカでは、すべてのタブーを笑いに変えて大金持ちになる!」と目標を掲げていました。

しかしコンビで活動していた頃は基本的には相方と出演していましたが、村本さんがこうなってしまったため、相方の中川パラダイスさんの露出も当然減ってしまいました。

コンビ活動がなくなったため収入は97%減り、アルバイト生活をしているそうです。

このことについて以前中川さんは

「村本が海外行くので2ヶ月間、気持ちいいくらいの真っ白スケジュール!!」

と明かし、

「誰か仕事くださーい!!ほんと誰でもいいので交通費と少しのお金でなんでもやりますよー 犬の散歩、代わりにナンパ、ゴミ拾い なんでもこい!!どっかで占いブースひらこっかな!!」

と呼びかけていました。

中川さんは奥様とお子さんもいるので、急にお仕事がなくなってしまうと生活が大変ですよね……。

文面からは明るさが少し伝わりますが、実際はかなり厳しい状態だったかと思います。

スポンサーリンク



高須克弥院長とのやりとり

最近ひときわ大きく炎上したのは、高須クリニックの高須克弥院長とツイートでやりあったこt。

事の発端となったのはウーマン村本さんのツイート。

これに対し高須院長はコメントしました。

恐らく高須院長は、平均以上の良識を持っていると思いますし、少なくとも普通の国民の考えの持ち主のようですが、どうしても村本さんに言いたい気持ちがあり、ツイートをしたかと思います。

これで村本さんがスルーすれば、何事もなく収まったのだと思いますが、そうではなく結果的には、このツイートでの言及がきっかけで何度かバトルしているよう。。

高須院長はフリーメイソンのグランドマスターです。

高須院長は、売名のために自分に絡んでくる無礼な若者を、根気よく諭していました。

しかし。

なぜか急に村本さんが、高須院長の長男の似顔絵をTwitterのアイコンにしたことで一気に揉めました。

村本さんは、すぐさま謝罪してアイコンを削除し、村本さんが「ばいばい」と決別宣言をして、ツイートは終わっています。

高須院長の激怒しながらのシーマンには思わず笑ってしまいましたが、それでもネット上です。

顔も見えないところでああでもこうでもないって、ちょっと子どもみたいですけどね……。

大麻合法化の発言

村本さんはにツイッターで「大麻合法化しようぜ」と投稿しました。

この短文の投稿には「どうして合法化しようぜ、と思ったのでしょうか」「何故、合法化にした方がいいとお考えでしょうか?」と理由を尋ねるコメントなど、約1000件が殺到し、もはや炎上状態。

さすがに行き過ぎたコメントに見えてしまいますよね。

もちろん現在の日本では大麻は違法です。

発信に影響力のある著名人のコメントとしては不適切だという指摘は極めて多いなかで、この発言には注目が集まりました。

ですが今までのように少しノリで言っているのか(もちろん発言はいけない内容ですがイキっている俺かっこいいみたいな・・)、それとも本気で言っているのかよくわからないです。

村本さん本人は気にした様子もなく、その後も投稿を削除しないばかりか、《いいすごくいい》と自身の当該ツイートを自身で褒める投稿を続けていました。

2020年、アメリカ進出?!

ウーマン村本さんは2018年に、将来の夢として「2年後ぐらいにアメリカに行きます」と、米国のスタンダップコメディで活躍する夢を語っています。

スタンダップコメディとはアメリカのお笑い芸のこと。

一人でステージに立ち、観客に向けてまくし立てるのが基本的なスタイルで、内容は下ネタ、政治批判、人種差別ジョークなど際どいものが多い。

まあ、アメリカの方が合っているかもしれませんね。

しかし、ちゃんと考えもせずにタブーに挑戦することに意味があると単純に考えているのなら、やめといた方がいいのでは。

本当に触れてはいけない事とそうじゃないことを区別する能力が必要だと、個人的には思います。

なお、コンビは解消予定とのことです。

まとめ:さいきんSNS炎上芸増えたなあ

ある程度のキャラ立てでもあるし、割引いて考えないとなりません、芸人は話題になってなんぼだです。

しかしこの人を追っていくと、何か不快指数がドンドン上がっていくような気がします……。

高須院長にからんだのも売名目的だったのでしょうが、芸にしてもあまりこういう炎上スタイルは、長くは持続しません。

もう相方も事務所も制御不能な感じです。

ファンを大切にしている美点があるので、なかなか悪しざまなことを言えないのですが、他人を喜ばせる芸を、早めに確立してほしいです。

【参考】

イケダハヤト批判炎上 部活動レベルとはいえサロン合併は裏切り

前澤友作社長と剛力彩芽は破局する SNSの賞味期限が切れたら用済み

スポンサーリンク



スポンサーリンク





シェアする

フォローする