TWICEの慰安婦TシャツでNHK紅白取消か?原爆MVは「核うまい」?

2年連続で年末のNHK「紅白歌合戦」出場が決定した、韓国の女性グループ「TWICE」。

原爆Tシャツ”問題で、「BTS(防弾少年団)」の出場予定が流れてしまったため、「TWICE紅白出場」のニュースは、K-POPファンをひと安心させていました。

しかし、「TWICE」メンバーのダヒョンさん(20)が過去、慰安婦を支援するブランドのTシャツを着用していたことがわかったため、ふたたび物議を醸し出しています。

海外の反応については、後日記載します。

どのようなTシャツだったのでしょう?

【参考】
BTS反日Tシャツの意味は?しかもBTSの名前の由来がひどすぎる!

スポンサーリンク



慰安婦Tシャツの意味は?

問題のTシャツはこちら。

英文をおこすと、次のようになります。

I marymond you    your graceful heart 

正確な英文ではなく、造語に近いもののようですが、直訳すると「あなたを大切に思っています」。

意訳すると次のようになるでしょうか。

(先の戦争で日本人の性の相手を強要された)あなたたちの優しい心を、私たちは讃えています。

日本人だったら、広島の原爆被害者を支援する人はみんな反米でしょうか?

必ずしもアメリカが嫌いな人達だけではなく、好きな人もいると思います。

私だったら、「アメリカは好きだけれども、原爆の件に限ってはアメリカには妥協できない」という立場をとります。

ただ、ビジネスをしにアメリカに行くなら、やはりわざわざ自分の政治的主張を公にすることはできるだけ控えると思います。

慰安婦とは?

wikipediaによると、定義は以下のとおり。

慰安婦とは、戦地の軍人を相手に売春する施設である慰安所でそれを行った女性であり、1980年代までは主に米軍・国連軍慰安婦の慰安所設置によって生じた用語である。現代では、それを批判する人々の視点から「かつて主に戦地で将兵の性の相手をさせられた女性」との語義で用いられる用語である。

戦場の軍隊関係者を相手にして、春をひさぐことを商売にしていた女性たちのことで、今も戦争がある地域では、少なからず存在しています。

日本と韓国の間のことに限っては、日韓基本条約により、すでに解決している問題です。

まあその、少なくとも慰安婦問題については、本当はきちんと給与が払われていて、募集して集まった人達でした。

それをかなりの部分で日本の朝日新聞がでっち上げたため、問題が大きくなりすぎました。

この流れに乗せられた形で、今も声を上げざるをえない人たちがいるという点は理解しています。

Tシャツ作成のブランド名は「MARYMOND」

このTシャツのブランドは「マリーモンド」といって、元慰安婦の女性が立ち上げた会社で、「元慰安婦」ですから、このブランド自体はすなわち「反日」と考えていいでしょう。

このTシャツの売り上げは、「韓国の理不尽な慰安婦活動の資金源」、つまり元慰安婦の女性たちに対する生活費支援に充てられます。

とにかく上の写真は、2018年9月に来日した時に着用していた時の写真です。

kpopは、こういったもの身につける暗黙の了解があるようなので、これも「韓国におけるボランティアファッション」のひとつなのでしょう。

こういうTシャツを着ているからといって即反日ではないと思いますが、日本人と仕事してて堂々とカメラがあるとこで身につける感覚は、やはり残念です。

テヒョンさんが意味を知らず、Tシャツのデザインが好きで着ていたとしても、英語ができるメンバーやスタッフから指摘があってもおかしくはないと思います。

日本と韓国とでの慰安婦グッズのとらえ方が違うものだと考えていますが、やはり日本人メンバーと日本で活動して行くにあたってこういったアイテムを身につけるのは、配慮がないと感じてしまいます。

スポンサーリンク



ツイッター上の反応は

BTSほどの振れ幅はないですが、やはり不快に感じる人のほうが多いようです。

ダヒョンさん本人は、このTシャツの意味をあまり知らなかったのかもしれませんね。

もし知っていたら折角ゲットした日本のファンを失ってしまうことくらいは分かるはず。

個人の考えはともかくとして、SNSがこれだけ発達している時代ですから、ビジネスやコンサートをやりやすくするには、いっそうの注意が必要かもしれません。

タレントが政治的立場を明らかにするのは、リスクが高い気がします。

原爆MVもあった

Tシャツの件はBTSのシャツよりは悪質ではなかったのですが、ちょっとこれは…という動画がありました。

これには、Tシャツについてはあまり問題視していなかった人たちも激おこです。


超ウマい=核ウマいと表現するなど、余計に許せません。

核ウマいを表現するのにキノコ雲を使うということは、何十万人の命を奪った原爆・核=日本に落ちた原爆のことで、スゴい、ヤバい、最強って意味で使われているということです。

まとめ:日本で活動してるけど心までは売ってないっていう母国へのアピールなの?

タレントやアイドルは、すでに一般人ではなく、個人の行動でも影響力が出てしまう立場の方々です。

徴用工問題や慰安婦の件で日韓関係は昔からギクシャクしており、韓国も日本もそれぞれの立場がある事がわかっているはず。

TWICEほどの影響力があるグループなら、このTシャツを着る事が、慰安婦問題と結びつけられてしまう事まで考えた行動を取るべきだったと思います。

年末のNHK紅白に出場決定していますが、ネット上は大荒れです。

【参考】
BTS反日Tシャツの意味は?しかもBTSの名前の由来がひどすぎる!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする