はあちゅう炎上!妊娠してから妊活宣言は不妊女性へのマウンティング

ブロガーのはあちゅうさんが妊娠おめでたです、おめでとうございます。

またというかやはりというか、炎上しました。

理由は以下のとおり。

①1月10日更新したブログに「妊活始めます。リアルタイムです」と最初に宣言。

②それを特に訂正しないまま、つまり読者に「リアルタイムです」と誤解させたまま、突然3月下旬に妊娠を発表。

③「出産は秋頃」「性別は男の子」という発言から、すでに妊娠4ヶ月、妊娠中期にさしかかろうかという時期であることが判明。

つまり、「これから妊活します!」と宣言した時点で、すでに妊娠していたのです。

どうしてこんなことするのでしょう?

ブログ読者の中には、不妊で悩んでいる女性もいたはずで、ファンであるはあちゅうさんに伴奏してもらっているつもりで、不安に耐えていたはずです。

【参考】

はあちゅうとは?経歴や炎上事件まとめ、これほど嫌われる理由は何?

はあちゅうとしみけんの結婚生活やなれそめ 強いのはどっち?




2019年1月10日、本格的に妊活開始!

はあちゅうさんは2017年夏頃から子供が欲しいと思っていましたが、2019年1月10日のブログで、本格的に『妊活編』スタート。

<旦那観察日記よりスクショ>

↓↓↓同じ記事に、以下のような記載。

「このシリーズは、結婚・妊娠がまだの女性を焦らせるつもりはまったくありません。(略)思い出しながら書くよりリアルタイムで記憶がフレッシュなうちに描くほうが間違った情報を伝えるリスクも少ないし、みんなと気持ちを分け合えるかな~と思って」

1月22日のブログでは「まだできてませんよ」と書いてます。

『妊活編』の初回にこのような文章(イラスト?)が書かれていたため、はあちゅうさんウオッチャーは、この日記がほぼリアルタイムで書かれていることを信じて疑っていませんでした。

はあちゅうさんはこまめにアメブロを更新してるので、現実とブログ内容の間にズレがあっても、せいぜい一週間程度くらいだろうなと。

2018年8月から妊活を始めていた

2019年1月12日のブログでは、2018年から妊活の一環として歯医者さんに行っていたことをつづっています。

そして2019年1月13日のブログで、同年8月からしみけんさんとの子供をつくるための計画的な性交渉をスタートしていたことを報告。

その後も苦手なサプリメントを飲んだり、妊娠関係の本を読んだり、検査をたくさん受けて……お金と時間をかけて、毎日毎日かいがいしい努力を続けています。

↓↓↓2019年2月16日の日記がこれ。

時期が若干古いような気もしましたが、11月以降も、変わらず同じこと続けてるんだろうなあと思ってました。

ブログ読者はリアルタイム更新を疑っていなかった

だってはあちゅうさんは、「思い出しながら書くよりリアルタイムで記憶がフレッシュなうちに描くほうが」って最初に言ってたし。

↓↓↓2019年2月22日の日記がこれ。

2018年11月にお医者さんに言われたことを反省したことが、「『妊活編』もリアルタイムで更新しようとしたきっかけです(原文ママ)」、と述べています。

だから、私たちは「まだおなかの中に赤ちゃんがいないはあちゅうさんが、自分たちと同じ時間軸にいるんだなあ」と思ってたんですよ。

2019年3月22日のブログでも妊娠検査薬は陰性、その後すぐに生理が来ています。

3月27日のブログで、正式に「妊娠しました。秋に出産予定です」との報告。

おめでとうございます。

まあまともにブログを読んでたら、生理のあとでいきなり急だなーと思いますが、現実とブログ更新の間で、多少のタイムラグはあるだろうと慮るのが大人の態度。

しかし。

次の一言が物議を醸し出しました。

それから、性別はたぶん、男の子だそうです…!

……3月中頃に生理が来て……って、その後すぐにおめでたなんですよね……?

まあ実際の日付に多少の誤差は出るとは思うんだけどさ……なんか……いくらなんでも早くない??

スポンサーリンク



妊娠してから「妊活ブログ」を書いてた

その疑惑が確信に変わったのが、インスタグラム。

はあちゅうさんはインスタグラムを開設していますが、こちらのインスタ画像の日付は2019年1月25日。

はあちゅうさん、満面の笑顔でお母さんと一緒に写っています。

なにやらいいことがあったようです。お祝いをしている様子。

はあちゅうさんはYoutubeチャンネルも開設して、このインスタグラムは動画もアップされており、その内容から、何のお祝いだったのかが判明しています。

なんと、母親に対する妊娠報告の動画だったのです(現在は削除)。

2019年1月25日、いやすでに1月11日の時点、3月27日にはあちゅうさんとしみけんさんが「妊娠しましたー!」と白々しい笑顔でおめでたを報告する2ヶ月以上も前に、妊娠していたことはわかっていたのです。

赤ちゃんの性別が分かるのはいつごろ?

私には子供がいないのでわかりませんが、こちらのサイトによると、赤ちゃんの性別が分かるのは早くても妊娠16週頃から。

繰り返しますが、3月中旬頃には生理がきて、その後におめでたがわかった、と読者は受け取っていたのですよ。

どんなに遅くとも、やっぱり1月中旬ころからは生理が止まってなければ、計算が合いませんよね。

妊娠がすでにわかってるのに「妊活頑張ってます!」と、『妊活編』まで銘打ってブログ更新して共感を集め、注目されて本を出版したタイミングで「実は妊娠してました」というのは……いくらなんでもちょっと……。

妊活中のブログの読者さんたちなどに、一緒に頑張りましょうと応援されて、アメブロの順位は爆上がり、どういう気持ちだったんだろう……。

はあちゅうさんの反応は?

結論から言うと、開き直りました。

というか、最後までごまかし通したというか。

・私の様々な発言から、いろんな憶測が流れ、自身の妊娠がわかってから『妊活編』を公開したのではないかと言われていること」、さらに「3月20日から妊娠発表までの4投稿に、何月の出来事かわかる記載がなかったことで、リアルタイムの出来事だという誤解を生んでしまったこと

・一部、ふりかえり(記事)が混じっていることが、誤解をうんでしまいました。

・これに関してはこれまでも、過去の出来事もリアルタイムで混ぜて出していたことから、表現の範囲として伝わると考えていました。

<『はあちゅうさん 妊娠発表も読者に抱かせた“誤解”に苦悩「眠れないくらいの罪悪感」』より>

あのう、全然わからなかったです。

過去記事がまじってるなら、早めに言ってください。

読者に伝わらない文章を放置するなんて、作家としてどうなのでしょう。

妊娠したことを隠してはいたけれど「ウソは書いていない」ので「正直」ということなのでしょうか?

だとしても、いやいやいやいやいやいやいや、そうじゃないそうじゃないそこじゃない。

いちからですか? いちからせつめいしないとだめなのですか?(←よつばふうに)

「最初にリアルタイムで妊活をすると宣言していた時にはすでに妊娠していた」、世間ではこの部分をすでに「嘘」というのです。

はあちゅうさん、どーーも話がかみ合わないんですよね。

もっと基本的な道徳とか常識とか、そういう部分が原因だと思います。

我の強い人は確かに「私の認識が世界の全て!」タイプが多いですけど、自分の世界観を当然にブログ読者が共有してくれていると思ったら大間違いです。

それではただの子供です。

念のため昨年8月頃から『旦那観察日記』を追っていきましたが、『書いた時期がちがう記事があります』とか、そういうコメント一行もなかったですよ。

「あ、今妊活してるんだなあ」と、すいーっと読んでました。

すると私ははあちゅうさん的に「はあちゅうさんを非難している」カテゴリに入れられることになりますが、これ、私が悪いんでしょうか?

納得できないんですが。




ツイッター民の反応は

まとめ:これが広告代理店の感性なんだなあ

いや、これは良くないでしょ。

不妊に悩んでる女性の希望をあっさりぽんと投げ出して悪びれないとか、どんだけー……。

はあちゅうさんは電通出身で、大学の卒業旅行もスポンサーを捕まえて世界旅行をしています。

もう骨の髄まで「広告屋」のやり方が染みこんでいるのでしょうね。

それにしたって、やりようはいくらでもあったはずで……。

①隠すなら最後まで隠して出産時には「早産でした」と言い切ってしまうか、

②先に「妊娠しました」と発表して妊活編は回想録としてストックをアップしていくとか、

③事前に「安定期に入ったら発表します」とぼかして保険をかけておくとか。

女性の表現者が、女性にしかできない出産をテーマにすること自体は悪いことではありません。

しかし、妊活をブログネタにするなら、妊娠が分かった時点で、何か誠実なコメントを出すべきでした。

妊活や不妊治療してる人達を、今回かなり敵に回してしまいましたが、大丈夫でしょうか…。

ブログ読者の信頼を守る方法はいろいろあったはずなので、最悪「ごめんなさい」すればここまで炎上しなかったのですけど。

妊娠はコントロールできないけれど、発信はコントロールできます。

どう動けばどんな反応がどのくらいあるか、どう煽ればどう燃えるか……ネットの世界を、肌感覚ですべて知り尽くしているのでしょう。

妊娠がわかっていながら妊活コンテンツをやっていたとなると、不妊に悩んで苦しみもがいている女性に対するマウンティングだと捉えられても仕方がありません。

そしてなぜかはあちゅうさん、2月19日以前のツイートを、全て消してしまいました。

【参考】

勝海麻衣(銭湯絵師見習い)の盗作パクリ作品!元モデルは経歴詐称も

個人的にちょっと気になること

はあちゅうさんの配偶者であるしみけんさんには離婚経験があり、前の奥さんとの間に双子のお子さんがいます。

しみけんさんは、はあちゅうさんから「子供欲しい」とお願いされても慎重です。

理由は、子供が生まれると奥さんとの関係が変わってしまったためで、それでも子供子供と言い続けるはあちゅうさんと2017年11月破局。

しかしその後、「子供を作ること」を条件に、2018年3月に復縁しています。

……ん??

なんかここでちょっと引っかかるのですが……子供が欲しいのははあちゅうさんなのだから、それに対する交換条件のようなものは、しみけんさんから提示されなかったのでしょうか?

・子供を作る

・復縁する

は、しみけんさんの反応から推測すると、はあちゅうさんだけにメリットがある内容で、しみけんさんは、ただはあちゅうさんの言うことをハイハイと聞いただけなのでしょうか。

しみけんさん側から、何かの交換条件的なものは、なかったのでしょうか??

まさかもう、子どもが生まれてから離婚までのシナリオは、全部できているのでは……。

もうこんなこと思われても仕方ありません。

【参考】

はあちゅうとは?経歴や炎上事件まとめ、これほど嫌われる理由は何?

はあちゅうとしみけんの結婚生活やなれそめ 強いのはどっち?

スポンサーリンク



スポンサーリンク





シェアする

フォローする