小林麻耶 引退したのに復活理由はブログ順位低下で収入激減したから

小林麻耶さんが芸能界に復帰するそうです。

彼女は元TBSアナウンサーで、元タレントの故・小林麻央さんの姉であり、歌舞伎役者の市川海老蔵を義弟にもち、宇宙ヨガ整体師を配偶者に持つ女性です。

麻央さんが癌で亡くなり、海老蔵さんとの仲も一時期取り沙汰されるなどメディアで騒ぎ立てられ、いろいろ思うところがあったのでしょう。

2018年8月3日をもって芸能界を引退すると受け取れるコメントをブログで発表し、その後は基本的にブログやインスタを更新するのみでした。

しかし、1年も経たない2019年5月31日、わずか10ヶ月で仕事に復帰することを発表。

意外に持ちませんでしたね……「休業」じゃだめだったのかな。

今になって、小林麻耶さんはなぜ仕事に復帰したのでしょう?

【参考】

心屋仁之助とは宗教か モラルハザード商法の特効薬はほどほどに

小林麻耶の旦那の職業は?國光吟はオメガヒーリング整体師!




小林麻耶の復帰の理由は?

小林麻耶さんは、2018年8月3日のブログで、以下のように記しています。

私、小林麻耶は8月3日をもって
所属事務所(株)セント・フォースとの契約が終了致します。

TBSを退社してから約9年間、どんな時も支え続けてきてくれた社長、マネージャーさん達に感謝しかありません。家族のようにほっとできる事務所でした。

突然の報告ではありますが、今後は大好きなメディアの仕事を離れ、全身全霊、家族のために日々たくさん働きたいと思います。

このブログは小林麻耶としてではなく、プライベートの私として書き綴って参りましたので、引き続き、皆様と触れ合う場所にさせてください。

まや道より一部抜粋>

報道ではよく「小林麻耶さん芸能界を引退……」と書いてますが、確かに「芸能界を引退する」とは一言も書いてませんね。

しかし、それまで所属していた芸能事務所を退職したので、事実上の芸能界引退とみていいでしょう。

小林麻耶さんは「ブログはプライベートの位置づけでこれからも更新していきます」とのことですが、アメブロは以前と変わらぬ芸能人枠。

公式ブログのトップ画像も現役時代に撮影したものですし、いくら本人が一般人と言い張っても、芸能人としてのブログであることに変わりはありません。

一般人と芸能人との線引きができておらず、あいまいのまま濁しているのです。

たまにブログやインスタを読んでいましたが、内容の文章は非常に短く、数秘術占いと旦那のノロケでワンパターン。

しだいに呆れられていきました。

小林麻耶夫妻の収入源はほぼブログ

小林麻耶さんの復帰の理由は、ようするにお金の不安があるからです。

現役時代の蓄えもないわけではないのでしょうが、経済面で危機感を感じてきたということでしょう。

小林麻耶さんは引退後、おもにアメブロ公式ブログの広告収入で生活していくつもりだったようです。

だって引退後、ブログ更新以外何もしていませんもの。

㈱セント・フォースを退職したのも、事務所により3割程度天引きされる「手数料」もしくは「管理料」を総取りするためではないかと思います。

芸能人のブログ広告料収入は、かなりの金額になります。

小林麻耶さんがブログはAmebaブログ(通称アメブロ)で、有名人の場合1PVで0.03円〜0.1円の広告収入が入る仕組み。

小林麻耶さんの義弟である市川海老蔵さんのブログは、

・1ヶ月のPV数…1億2000PV以上
・1ヶ月の広告収入…約360万円
・年間の広告収入…約4300万円

このくらいの収入と言われています。

市川海老蔵さんはアメブロで「MVP」入りしてますので、広告単価も通常の有名人・芸能人と比較すれば、かなり有利な設定になっているため、一概に比較はできません。

それでもランキングで10位以内に入っていれば、月収100万円の収入は固いです。

ところが。

私もときどきブログ順位を追っていたのですが、小林麻耶さんのブログ順位は、2018年秋頃までは10位以内をキープし続けていました。

これもひとえに、旦那を都内で連れ回してデートし、「一般人」をタテに顔をモザイクで隠した写真をマスコミに取らせ、常に世間の注目を集める行動のたまもの。

引退後の数々の支離滅裂な行動の理由は、すべて月収100万円のブログ収入のためです。

しかし一方で批判も多かったし、大衆は飽きっぽい。

10位前後をうろうろし始めると、2019年12月に旦那の國光吟(くにみつ・ぎん)さんの本名と素顔を公表する作戦に出て、みごと10位以内に返り咲きます。

それでもテレビで活躍している現役の芸能人とは違い、ブログのみでの活動には限界がありました。

2019年3月にはトップテンから落ちて10位台が多くなり、

4月には、20位台をうろうろ、

5月にはついに30位台

にまで、順位が一直線に落下

一時的には40位代にも落ちてたっけ^^;。

これでは贅沢な暮らしができませんし、インスタ映えする写真をアップできなくなる日もそう遠くありません。

國光吟さんもアメブロを開設して2馬力アメブロ収入

旦那の國光さんは柔道整復師ですが、この職業はお給料が少ないです。

こちらのサイトによると、平均年収は300万円~700万円未満。

週刊誌報道によると東京都内で、クチコミ限定でかなり高額な施術料をとるサロンに勤めていたようですが、こっちもお客さん来なかったんでしょうね。

國光さんも2018年12月、本名公開と同時に公式ブログを開設し、「麻耶さんの夫」ポジションで注目され、瞬間風速的に1位を獲得しました。

一時的には、月収100万円以上いったでしょう、そのお金で小林麻耶さんに結婚指輪を買ってます。

しかし少し前までは、順位はどこにあるやら状態で……掘削機呼ばないとわからないくらい、実力にふさわしい順位に落ち着いていました。

開設当初は平日の昼間から1日に何回もブログを更新していたので、よっぽど本業のお客さんがいなかったのでしょうね。

引退撤回は、ブログ収入が2馬力でも危うくなったからです。

スポンサーリンク



小林麻耶は引退してから何してたの?

結論から言うと、何もしていません。

中身スカスカのブログを更新するかたわら(グルメや占い)、旦那とノロケたり、たまにマスコミをあおって私を忘れないでアピール(≒ブログよろしくね♥)をしていました。

この10ヶ月間、起業するでもなく、旦那の仕事のサポートをするわけでもなく、ライターや占いの勉強をする気配もなく……やってたことといえばブログ収入のためにマスコミ煽ってたことくらいです。

小林麻耶さんの足取りをたどってみましょう。

ブログ更新

メイン収入であるアメブロは、グルメや近況報告の他には、数秘術の占い記事を更新していました。

↓↓↓こんな感じ。

●月●日生まれの方
お誕生日おめでとうございます。
ステキな一年になりますように。
知的で思いやりがあるあなたは
人の相談や悩み事を聞いて、
導いてあげることがピッタリ。
直感が冴えてるので、
知識や頭で考えることだけに頼らず、
両方を駆使して
物事に取り組んでいくと、
スムーズに進んでいきます。
そしてさらに
ご自身の能力が開花しますよ!

サブスキルとして数秘術を使うのなら、すべての誕生日を網羅するくらいの根性は見せて欲しかったのですが、

すべてのお誕生日に答えられず
本当にごめんなさい。
心苦しいです。
しかし、数秘が大好きなので、
心の余裕がある日は、
書きたくなってしまいます。。。。
困った性格ですね。

として、そこまでする粘り強さは持ち合わせておりませんでした。

まあ数秘術の本の内容を、少し自分流にアレンジしただけの内容で読み応えがなかったため、読者離れも起こっていったようです。

ちなみに私の誕生日の数秘はスルーされてしまいました(笑)。

しばらくはアメブロランキング10位圏内を維持、月収100万円ウハウハ新婚生活を満喫。

著書「しなくていいがまん」を出版


2018年11月、『しなくていいがまん』というタイトルの本を出版。

アマゾンの平均評価は★3つという微妙なところ。

私も本屋で立ち読みしましたが、正直言って読みごたえはありませんでした。

ファン向けなのでしょうね。

どれくらい売れたかは定かではありませんが、本屋に行くと、平積みの本はまあまあ減っていたような気がします。

しかし、麻耶さん本人が思っているようには売れなかったのでしょう。

旦那の本名と素顔を公開

2018年12月、それまで「一般人」として非公開にしていた旦那の氏名と素顔を公表し、インスタにも登場。

これも話題作りのためでしょう、プライベートまで公開しなければならないというのは、あまり良い状況とは言えません。

國光吟さんもそれにあわせてブログを開設。

しかし、旦那さんの方が小林麻耶さんの知名度を利用しているという見方もできます。

小林麻耶さんを利用して相乗効果を狙っているようなバナーですし、本業の整体のお客さん集めや、今も舞台に出てるようなので、知名度を上げたいのでしょう。

年末なので、いろいろと物入りだったのでしょうね。

アメブロ収入で100万円のハリーウィストンの結婚指輪

2019年2月28日、國光吟さんは小林麻耶さんに、7ヶ月遅れの結婚指輪をサプライズプレゼントしています。

<小林麻耶公式ブログより>

國光さんは交際0日結婚だったので貯金が足りなかったらしく、ハリーウィストンの結婚指輪をプレゼントするため、結婚後に貯金していたとのこと。

↓↓↓これかな?

<ハリーウィストン公式HP>より

ラウンド・プロングセット・リング

価格/1,188,000円~

他にも似た指輪はいくつかありますが、だいたい平均して100万円前後です。

貯金……というより、2018年12月以降のアメブロ収入で指輪を購入したことは明らか(2018年8月時点では5万円のおもちゃのような指輪でした。わざわざネットに掲載する方もどうかと思いますが)。

100万円の指輪をぽんと買うくらいの広告収入があったのでしょう。

私はこのニュースを見たとき、ああダメだこの夫婦と思いました。

これだけのお金が入ってきたのなら、結婚指輪なんて無駄なものに100万円単位ものお金をつぎ込んで、どうして今後の自分の投資に使わないんだろう?と。

結婚指輪のプレゼントが悪いというわけでなく、いいトシした大人が指輪ごときに100万円もかける方がおかしいと思うのです。

楽チンブログ生活なんていつまでも続きません、ほかに使うべきところがあるでしょうに。

整体師しているなら開業資金に使うとか、上位のスキルを身につけるために留学するとか……。

スポンサーリンク



坂上忍さんの番組に出演

小林麻耶さんは、その後も内容のうっすいブログの更新を続けますが、やる気のなさに比例して、もちろん順位は順調に下がっていきました。

2019年4月の時点では、もう20~30位台でした。

この頃には危機感を持ち、もう芸能界復帰を考えていたのでしょうか、2019年4月、「直撃!シンソウ坂上」に夫婦で出演。

どっちも需要ないと思うのですが……のちのち哀れになるから止めた方がいいのに。

テレビでは、小林麻央さんが亡くなったあと、半年以上毎日パパラッチされて本当に辛かったことを暴露。

しかし妹さんが生きたくても生きられなかったのに、それとは別のことで「死にたかった」と簡単にテレビで口にしていたことに、個人的には違和感を感じます。

小林麻耶さんは、明石家さんまさんや島田紳助さんなどの大御所にお近づきになることでいいポジションをゲットしていたことは有名で、ハングリー精神が強い人です。

こんなにかわいらしくても、こんな事しないといけない世界なのかと、怖くなったものです。

これからは坂上忍さんをターゲットにしていくようで、坂上さんがMCをつとめるバラエティ番組に出演するのでしょうか。

明らかに一般人の旦那とセット売りで、ブログもテレビ出演も、お金のためとしか思えません。

頭おかしくなっちゃったのかな?というほどの愚行です。

ブログ大好き人間の市川海老蔵さんが全くブログで触れていないのが全ての答えです。

39歳11ヶ月で結婚式

2019年6月2日、AbemaTV「7・2新しい別の窓」の生放送で結婚式を行い、ウェディングドレス姿を初披露しました。

國光さん、顔でかいな。

おじさんとおばさんの結婚式なんて誰も見たくないのですが、小林麻耶さんは7月で40歳になるため、6月中にやりたかったのでしょう。

もとアナウンサーの客観的視点や、年齢相応の理性が、微塵も感じられません。

小林麻耶さんは元芸能人だからまだいいとしても、この旦那をわざわざテレビで観たい人なんていないでしょうに。

小林麻央さんの闘病発覚からその後をもうちょっと上手くやれば、いい結婚できたのではないでしょうか。

「島田紳助さんの愛人ぶりっ子アナ」から「悲劇の妹を献身的に支えた姉キャラ」に、一瞬でクラスチェンジできたはず。

結局はメンヘラキャラに落ち着き、よくわからない男性と結婚しました。

堀北真希さんや安室奈美恵さんも引退してから一切メディアに出てこない潔さを持っていましたが、夫婦揃って誰も頼んでないのに、胸焼けするような露出をしてきます。

まあ、芸能事務所に所属してないから、イメージ戦略や企画の指導をしてくれる人がいないこともあるのでしょうけど……。

まとめ:今までの支離滅裂な行動はすべてブログ収入のため

妹さんを亡くして、お気の毒とは思います。

辛くて苦しかったでしょう。

しかし、ほっといてほしいと芸能事務所を退職したのに、言ってることとやってることがまったく違うのは、周囲が思っている以上に、ほんとにヤバイと思うのです。

小林麻耶さんは話題の多い市川海老蔵さんの義姉ですし、彼をダシに梨園から話題を引っ張ってきて、妹のことを麻央麻央言っていれば自分のことも話題になり、ブログ読者を一定数確保できて、ずっと月100万円を維持しつつラクチンな生活ができると思っていたのでしょう。

しかし現実的な努力を何もせず、新しいイメージを開拓しようとする姿勢すら見せず、いままでのキャラクターの延長線上で、古い話題をだらだらだらだら10ヶ月間引っ張っただけ。

結果、アメブロ順位が30位とか40位とかにダダ下がり、もうどのくらいの広告収入があるのかはわかりませんが、あせったのでしょう。

あまりに世の中を舐めすぎです。なんと浅はかなお脳でしょうか。さすが心屋教の信者です。

私もいちど休職してそのまま退職したいと考えていた時期がありましたが、結局は「早期退職」に目標を設定し直し、一度復職することにしました。

仕事しながら退職活動することにしたんですよね、そのために異動希望を出して引越しをし、住む土地を変えました(今のところ順調ですw)。

小林麻耶さんも、メディアを利用して注目を集めた上での「ネクストステージ」を見据えた仕事復帰だったらいいんですけど、今のところそういう展開は見えません。

休業中に趣味の占いを極めることもなく、作家で身を立てていくわけでもなく、旦那の「私、こんなに幸せです!」と、妹さんの「お涙頂戴」の貧しい芸だけで、この先どうやって仕事していくのでしょうか?

テレビに出て単発で出演料を稼ぎ続けても、芸能事務所に所属していないのでテレビの仕事を取ることは難しいでしょう、このままでは先細りです。

しかし、恥をかき捨てテレビに露出したおかげで、アメブロランキングは10位圏内に復活しました。

おめでとうございます。

【参考】

心屋仁之助とは宗教か モラルハザード商法の特効薬はほどほどに

小林麻耶の旦那の職業は?國光吟はオメガヒーリング整体師!

スポンサーリンク



スポンサーリンク





シェアする

フォローする