江藤あやの経歴は?相棒17のシャブ山シャブ子はロックを歌う元OL!!

『相棒Season17』の4話で、「シャブ山シャブ子」という強烈すぎる名前のキャラクターが登場し、「演技が怖すぎる!!」ネット上が騒然としています。

シャブ山シャブ子は名前のとおり覚醒剤中毒者(役の名前は西田信子)で、髪はボサボサ、目の焦点があっておらず、両腕は注射痕だらけでどす黒く変色しているという、異様な雰囲気の女性でした。

番組終盤に登場し、右手に持っていたハンマーでいきなり百田刑事を襲撃します。

何度も殴って百田刑事を殺した後、狂ったように「ワハハ!」と奇声を発し、次は取調室でのシーンですが、名前を聞かれると「シャブ山シャブ子です!17歳です!」と不気味なテンションで回答します。

出演はここまでで、時間にしてわずか1分ほどだったのですが、強烈なルックスと暴行シーン、そしてインパクトがありすぎる名前で視聴者の心に大きな印象を残しました。

まさにバイオハザード。「相棒」最強のモブキャラになるかもです。

この怪演を演じたのは「江藤あや」という女優さんですが、いったいどういう人なのでしょう?

スポンサーリンク



江藤あやさんの経歴・プロフィール

まずは、基本的なプロフィールを確認。

別 名:江藤亜耶(本名?)

年 齢:2018年で44歳

血液型:A型

誕生日:1月9日

大 学:市邨学園女子短期大学

高 校:知多高等学校

居住地:東京都世田谷区白金

出身地:愛知県知多市

家 族:既婚・息子一人

所 属:オフィスmorimoto、AYA2000(ロック歌手)

ミニバスケットを小学校から高校まで、ずっとスタメンでやっていて、20代のころからギャルバンでドラムを叩いていたそう。

上京したのがいつごろからかはわかりませんが、愛知県にいた頃から役者をしていたそうです。

所属オフィスは「morimoto」ですが、HPのタレントのリストに江藤さんの名前はありません。

専業の女優さんであるかどうかがちょっと微妙な方なので、正式な契約はしていないのかもしれません。

契約社員とか、バイト扱い、もしくはエキストラ要員として登録しているだけなのかもしれませんが、今回の「シャブ山シャブ子」の役柄にふさわしいとして、江藤あやさんの写真を持って営業し、オファーを得たといいます。

だいたい舞台女優1本で頑張っており、三味線の心得もある方で、練習も欠かしません。

実家で着こなしを覚えたのか、たいへんな着物好きです。

綺麗な着物で三味線をべんべん弾いているし、水引きも結えるなど、教養豊かな女性であることがわかります。

3歳の頃にご両親からピアノをプレゼントされているので、どうやらそこそこお金持ちの家の生まれのようです。

ピアノも弾けるのでしょうから、歌を歌う素養はもともとあったのでしょう。

「AYA2000」というロックバンドのボーカルという顔も持っており、株式会社IKBからシングルもリリースされています。

・派遣の女 (2012)

・蝉時雨 (2013)

・桜島〜鎮魂歌 レクイエム〜 (2014)

なんと、着物に日本髪で三味線弾いてロック歌ってるんですYO!

最近も「渋谷Lamama」でライブしてますし、レコーディングも忙しそう。

食べることが好きな方で、ツイッターはスイーツや綺麗なランチの画像がたくさんあります。「一日一スイーツ」。

ネイルにも凝っていて、カラフルです。

お仕事やお稽古は大変そうですが、毎日をパワフルに過ごしている様子。

結婚していて、息子さんが少なくとも一人ひとりいます。

実家とも良好な関係を築いているようで、時々愛知県から救援物資が送られてきたり、家族で温泉に出かけてます。

スポンサーリンク



映画や舞台のちょい役で実績を重ねていく

アニメ「学校の怪談」(2000)の声優、映画「ちちり」(2010)に出演しています。

2013年頃は劇団『東京バンビ』(解散)で、「元・天才子役」に端役で出演。

2017年は

・テレビ『増山超能力師事務所』第3話

・映画

『飢えたライオン』

『大舞台は頂いた!』

『大田区は頂いた!』

『報復(かえし)』

に、ちょい役で出演しています。

『大舞台は頂いた!』ではヘレンの母親役をゲットしました。

また、ACジャパンの『ながらワーカー』のCMにも出ています。

↓↓↓(8:47~)


2017年から、女優に本腰入れだしたのでしょうか。

この頃にはもうOLを退職しているかもしれません。

それでも今までOLしながら舞台をこなしてさらにテレビ出演ってすごいですよね。

2018年に入るとテレ東『GIVER』第1話、映画『母さんがどんなに僕を嫌いでも』。

いちばん分かりやすいのが、2018年に入ってからの代ゼミのCMでしょうか(ごはん食べてます)。

↓↓↓(0:18~)

会社員しながら、女優としての小さな経験を、着々と積み重ねている方です。

最新の舞台は「BuzzFestTheater」の『黴-かび-』

江藤あやさんは現在は、劇団「BuzzFestTheater」で『黴-かび-』という舞台に出ています。

舞台のクレジット順から見て、準ヒロイン役でしょうかね?けっこういい役のようです。

この「BuzzFestTheater」という劇団は、元SPEEDの上原多香子さんの現在の旦那・コウカズヤさんの劇団ですね。

上演期間は残り少ないですが、現在は「BuzzFestTheater」第8回公演である次の舞台に出演しています。

『黴 -かび-』
作・演出 コウカズヤ
《公演日程》
2018年10月31日(水)~11月11日(日) 全18ステージ
中野ザ・ポケット

予約はこちらから。⇒http://ticket.corich.jp/apply/94930/009/

どうも、こちらのフォームからチケットを購入すると、いくらか江藤あやさんに還元されるシステムのようなので、東京の方はぜひこちらからチケットをゲットしましょう!

【参考】
上原多香子の歴代彼氏の時系列!ゲス不倫ついに月収が200万⇒収入0

そして、11月7日の「相棒17」で「シャブ山シャブ子」をパーフェクトに演じ、一気に知名度が上がりました。

江藤あやさんは会社のOL!!

少なくとも、2017年頃まで会社員をしています。

現場をあちこち渡り歩く仕事で、満員電車が大変そうでした^^;。

舞台女優さんとしては生活が安定している様子だなあと思っていたら、兼業だったのですね。

OLとしての仕事をこなしつつ、マナー研修に通い自己啓発、ロックを歌い舞台の稽古も怠らず、自分の好きな趣味を楽しみつつ・・・・・・と、パワフルに人生をエンジョイしている方です。

スイーツ好きなのは、きっとお勤めのストレスが溜まっているからでしょう。

以前は派遣で働いていたようですが、正社員を経て、結婚を機に退職したのでしょうか?

まとめ:めちゃくちゃスーパーウーマンじゃね?

なかなかテレビに出ない方なので情報が少ないのですが、非常にパワフルな役者さん(兼OL)であることがわかりました。

着物着て三味線でロック歌って舞台のオーディション受けて時々テレビ出て結婚して子育てしながら女優やっているひとです、すごすぎます。

女優としての実力は、昨日の「シャブ山シャブ子。17歳です」の1分のカットを見ても一目瞭然。

女優を専業にしているのなら、ますますこれからの活躍が期待です。

もっとテレビに出て欲しいです!!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする