守谷彗さんの経歴やなれそめと両親にみる小室圭との違いは?

秋篠宮家のアレっぷりで日本中が非難轟々に渦巻くさなか、「皇族の方のこういう結婚式が見たいんだよ!!」という国民の悲痛な叫びにみごと応えてくださった、守谷慧さんと絢子女王(当時)。

高円宮久子さまの日頃からの努力が、次女の千家典子さんに続き、大輪の花を咲かせたシリーズ第2弾!

守谷慧さん、名前のひびきのとおりの、まるでお公家様のような雅びなお顔立ちの爽やかなイケメン!!

婚約内定会見でも、皇族の方々と並んでいても違和感がない育ちの良さ。

こういう絵に描いたような素晴らしい男性と絢子さまが結婚なさるのね〜★と、全国5000万乙女(年齢不問)が胸をときめかせつつ、日本のほとんどの国民が小室圭さんと比較したと思われます。

キレッキレの目利きをもって、当代随一の若者を一本釣りし、みごと自分の娘のムコに迎えまた久子さま。

久子さまはかなり社交的で、その分人を見る目はあると思います。

そんな久子さまのおメガネにかなった男性とは、いったいどのような人でしょうか?

【参考】

納采の儀とは 意味や結納の品物、金額は?最近の儀式画像の一覧

絢子様の結婚披露宴会場やドレスは?引出物や指輪はどんなお品?

絢子さまの大学の偏差値はどのくらい?なぜあの大学を選んだの?




 守谷慧のプロフィール

まずは基本的な経歴について確認。

氏  名・・・守谷慧(モリヤケイ)

生年月日・・1986年3月24日(2019年で33歳)

職  業・・会社員(日本郵船)

幼 稚 園・・フランス、パリにある幼稚園

小 学 校・・港区白金小学校

中 学 校・・私立高輪中学校

高  校・・私立高輪高校

出身大学・・慶應義塾大学

趣  味・・マラソン、トライアスロン、スキー、旅行と読書

幼稚園がパリということなのでお父さんの仕事の関係などでパリに住んでいたということが予想されます。お父さんの職業は元・経済産業省の官僚です。

また、小学校は白金小学校で、高輪中学校、高校に進んだのちに慶応大学なので、かなりお金持ちのおぼっちゃまなのでは?と思われます。

中学校は中高一貫の名門で、偏差値は63(高輪中学校)。

父兄の口コミ・評判を見ても、校訓である「自主堅正」の精神が行き届いていて、学園祭に来た父兄への挨拶が徹底されているそうです。

慶應大学時代には、オックスフォード大学にも短期留学していたため、英語もペラペラなんでしょう。

趣味は、マラソンやトライアスロン、読書だそうです。スポーツマンでありながら、勉強もできるインテリなんでしょうね。

また、非常にお酒に強いことでも知られており、将来が楽しみな青年です。

守谷慧さんの収入は?

守谷慧さんは、日本郵船の会社員。

日本郵船は川崎汽船、商船三井と並んで日本の3大海運会社と言われるほどの大会社。

また、日本郵船は三菱財閥グループのひとつで、世界最大の海運会社のひとつとも言われています。

守谷慧さんは、慶応義塾大学を卒業後、日本郵船という日本最大手の海運会社に就職します。売上高ランキングを見ると、

1位:日本郵船 2兆2,723億円

2位:商船三井 1兆7,122億円

3位:川崎汽船 1兆2,439億円

4位:NSユナイテッド海運 1,371億

となっていて、日本の海運業界は、ビッグ3が90%超のシェアを持っています。

その中でも、頭一つ出ているのが、守谷慧さんが勤めている日本郵船。

このような大会社に務めている守谷慧さんの年収は、いくらくらいなのでしょうか?

調べてみると、日本郵船の30歳〜32歳の平均年収は約1000万円。

平均なので役職がついていれば年収はもっと上かもしれないですね。

海運業界全体の平均は約800万円ほどなので、それを考えると日本郵船は給与が高いです。

30代前半で1000万円ってかなりの高給取りだと思うので、それを考えると絢子さまや高円宮家のみなさんも安心なんじゃないかなって思います。

もちろん小室圭さんと違っていつまでもちんたらぽんたら学生などしておらず、生活力があります。

↓↓↓

小室圭の経歴おさらい銀行~留学編 そこのけ×2小室が通る

眞子さま結婚延期の理由!小室圭のおイタの数々まとめ

守谷さんの父親は?

守谷慧さんの父親は、元経済産業省官僚の守谷治(もりや・おさむ)さん。

治さんは、東京大学経済学部経済学科を卒業後、通商産業省(当時)に入省し、コーネル大学経営大学院でMBAを取得。

経産省内における貿易実務のプロフェッショナルとして知られ、貿易調査課長、安全保障貿易管理課長などにの要職を歴任しています。

現在は、日本アルコール販売の常務執行役員を務めていて、年齢は60代ということでまだお若いですね。

もちろん小室圭さんの父親と違って、不審死などしておらず、ご健在です。

↓↓↓

小室佳代の経歴と遺族年金 夫と義理父母が全員自死の闇を知る女

守谷さんの母親は?

<NPO法人国境なき子どもたちHPより>

守谷慧さんの母親は、守谷季美枝(もりや・きみえ)さんという女性。

母・季美枝さんは、1981年に早稲田大学 第一文学部を卒業。

フランス在住中に「人手が足りない」と知人に誘われ、『国境なき医師団』の本部でお手伝いを始めます。

「普通の主婦としての参加でした」と、ご本人も話しているように、最初は空き時間のちょっとしたボランティアだったそうです。

1997年に『国境なき医師団』の教育部門として『国境なき子どもたち』が切り離されると、創設メンバーとして参加。

1999年に理事、2002年に副会長、2003年からは専務理事として活躍していましたが、2015年7月、カンボジア出張中に病気で急逝してしまいました。

56歳でした。

もちろん小室圭さんの母親と違って、後妻業などしておりません。

↓↓↓

小室佳代(圭の母)の見栄っ張り服装ファッション年賀状に結婚写真!

スポンサーリンク



絢子さまとのなれそめエピソード

守谷慧さんと絢子さまとの馴れ初めは、母・季美枝さんが関係しています。

季美枝さんが専務理事を務めていたNPO法人・『国境なき子どもたち』の関連行事に、絢子さまの母・高円宮久子さまが毎年出席されていたのです。

その関係で、守谷家と親しくお付き合いされていた久子さま。

守谷慧さんが母親の遺志を継ぎ、2017年11月に『国境なき子どもたち』の理事に就任。

このことを聞いた久子さまは、「福祉を学んでいる絢子さまが、国際的な福祉活動に興味を持つきっかけになれば」と思い、守谷慧さんに自分の娘の絢子さんを紹介しました。

この頃から、絢子さんを紹介されて交際がスタート。

デート場所が気になるんですが、報道を避けるためにもほとんどが高円宮邸内で愛を慎ましく育てていったのでしょうね。

絢子さまは2018年4月、守谷慧からプロポーズされ、その場はいったん保留にしたものの、最終的には受け入れました。

絢子さんは、守谷さんのとにかく穏やかな人柄に惹かれたそうです。

2ヶ月後の6月26日に絢子女王が守谷慧さんと婚約すると発表され、7月2日に正式に内定。

8月12日に納采の儀、9月19日に告期の儀が、それぞれ高円宮邸で行われました。

絢子女王が告期の儀で着用した橙色のワンピースは、両親の婚約会見の際に久子妃が着ていたものです。

結婚式は、同じ年の10月29日に、明治神宮で行われました。

また絢子さまは宮内庁職員が婚姻届を提出することに伴い降嫁(皇籍離脱)し、民間人の「守谷絢子」となっています。

もちろん絢子さまは親の紹介から知り合い、眞子さまと違って小室圭さんのICUのナンパ⇒6000万円の婚前旅行から交際をスタートさせておりません。

↓↓↓

小室圭と眞子様が税金で豪華婚前欧州旅行?秋篠宮家が切れない理由

皇族と結婚したら、写真写りがプロになる

本当に幸せそうなので自然体ですが、皇族とご縁を持ったら、こういう「パーフェクトフォト」に求められるがままに映らなくてはなりませんw

なんかもう国民のために「乗りかかった船」「毒食らわば皿まで」「割り切った感」さえ感じられる、威風堂々とした守谷慧さんの胆の座り方よ(笑)。

ちょっと大変そうですけど、一生に一度の記念ですよね。

国民に安心感を与えてくださり、ありがとうございます、守谷慧さん!!

小室圭さんとの違い

やっぱりみなさん、比較しましたよね、どこぞの秋篠宮家の婚約内定者の小室圭さんと。

彼と、この守谷慧さんの違いを並べてみました。

①定職に就いている

②身辺がキレイ

③親族に3人の自殺者がいない

④顔が小さい

④はともかく、最低条件の①と③さえクリアできない小室家が、もう異常なのですよ。

ほかにも以下の違いがあります。

【婚約内定会見における女性皇族の呼び方】

守谷慧さん:絢子さま

小室圭さん:宮さま

【座右の銘】

守谷慧さん:日進月歩 (←ここで「月と太陽」回収w)

小室圭さん:レットイットビー

どこぞのぼっちゃまとは大違いです。謙虚な方よ。

まとめ:上流階級の結婚は親の社交力と人脈力が命

絢子さん「私に守谷さんを紹介した母の思惑がどのようなものかはわかりませんが…」

(記者爆笑)

結婚時は守谷慧さん32歳、絢子さん27歳、ちょうどよい年齢です。

守谷さんは実に堂々としていてハキハキ話すし、絢子さんも噛みつつはにかみつつ、本当に幸せそう。

月を見たら電話をかけるなんて結婚詐欺師のようなセリフレットイットビーなく、口数少なくしっかり話す様子が、非常に好感度大。

姉の千家典子さんはちょっと特別でしたけど、このように一般人と20代で結婚できるという守谷絢子さんの強運と、なんてったって久子様の人脈力。

そして、守谷さんの覚悟ってすごいもの。

直前……というか同時進行的に、あれだけプライベートのことが明るみになって未だに続く大騒動に発展した、どこぞの秋篠宮家のケースがあったのですよ。

ふつうだったらなかなか覚悟などできません。

どちらさんと違って……どちらさんとはあえて申しませんが、守谷さんのお母様はキチンとした素晴らしい方だったのでしょう。

ワンピースとネクタイもピンクで合わせてきてて、仲よさそうなのがすごい伝わってきて素敵ですね。

ときどきその後のご様子について報道があるかもしれませんが、楽しみにしています、お幸せに!

【おまけ】

↓↓↓視聴する側の遠近感がおかしくなったのかと思うくらい、小室圭さんの顔の大きさ……。

【参考】

納采の儀とは 意味や結納の品物、金額は?最近の儀式画像の一覧

絢子様の結婚披露宴会場やドレスは?引出物や指輪はどんなお品?

絢子さまの大学の偏差値はどのくらい?なぜあの大学を選んだの?

スポンサーリンク



スポンサーリンク





シェアする

フォローする